HEVとは | メガネの立石 善導寺店のブログ

メガネの立石 善導寺店のブログ

福岡県久留米市善導寺町にあるメガネ屋です
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし

なんの略かピンとくるでしょうか。

HEGならハイエロファントグリーンと即答するんですけど花京院(実際の綴りはHierophant Greenになります)

 

検索してみると一番に出てくるのはハイブリッド電気自動車になりますエコカー

しかし眼鏡店で扱うHEVという略語は高エネルギー可視光線のことです。

英語のHigh-Energy Visible lightの頭文字をとってHEVですね。

 

HEVとはどんなものか簡単に説明すると、紫外線より高い波長の紫青色光になります。

 

現在多くのメガネレンズには紫外線に対するUVカットのコーティングが施されています。

しかしそれでは防ぎきれない高い波長を持つHEVはレンズを通過して瞳に届いてくるのです。

太陽光や蛍光灯にも含まれており、PCやスマホなどのブルーライトもHEVに定義されます。

 

インターネットをしていて目が疲れるなぁという人はHEVによる刺激が要因の一つかもしれません。

 

この光線を大幅にカットするアイケアレンズも最近増えてきましたので、目の疲れにお悩みの方は一考して頂くといいかもしれません。

 

 

アイガンUV420レンズのCMはこちら

 

 

※最初はHEVを高エネルギー紫外線(High-Energy ultraViolet light)の略だと思っていました。でも意味を考えるとこれでも間違いじゃないのかな?どうなんでしょうねはてな