(有)堀田建具製作所 blog

群馬県を中心に木製建具・家具の販売を行っています。

 このブログも最初は、仕事中心に書こうと思っていたのですが、いつの間にかスノーボードの作り方やサーフボードの作り方などに偏って内容になっています。作って楽しんで 遊んで楽しんで こんなスタイルの生活を家族で楽しんでいます。
 スノーボードの製作に関してはメールで問い合わせてください、出来る限りお答えします。電話だとジャストタイムで時間を使ってしまうので必ずメールで問い合わせてくれれば時間が有る時に必ず返信いたしますので宜しくお願いします。

テーマ:
8月13日に25年経って初めての同窓会を開催しました。


(一中のロゴもイラレで製作)

卒業して25年で40歳と節目の年に100名の出席が集まり盛大に開催できた事は本当に人生の中での一大イベントとなったと思います。

堀田家夫婦は、小・中と同級生なので当然夫婦して参加、しかも、中3の時は同じクラス、そんでもって夫婦して何かやるのが嫌いんじゃないと来れば、当然クラス幹事を夫婦してすることに・・・・

代表幹事の高椅君とこも中学校の同級生夫婦で、今回の同窓会の前身となる昨年開催された飲み会で夫婦で幹事してくれたんですが、高椅夫人からは、夫婦でやるのはやめた方が良いよって言われていたんですが受けたときはそんな事~うちは大丈夫でしょ、なんて思っていたが後になって納得することに・・・・

話は、変わって前橋一中って前橋駅の南北周辺一帯の地域が学区になっていて、当時の生徒数は300人オーバー・8クラスと当時の前橋市内でもマンモス校だったんですが、前橋に住んでる方ならわかると思いますが駅の南地区は、バブル以降の再開発・区画整理などで25年前と街並みが一変してしまっていて、卒業アルバムの住所を頼りに連絡を取ってみるもすでに区画整理された後で住移っていて追跡できずなんて方も多くちらほら、記憶の中の奴の家は、すでに大通りに・・・・なんてことも、さらに中央小学校の学区である中心商店街は、ご存知のとおりシャッター街とかしもう住んでいないなんて事もあったりと何が一番大変って連絡先を確認するのが大変

25年の破壊力というか崩壊力は地域のコミュニティーを忘却させるには十分な時間だということを改めて痛感、結局、1/3は連絡取れずでした。

だが、現代はSNSが発達して誰かがどこかで繋がっている状態
LINE、FACEBOOKを最大限に駆使しつながりを紡いでいく事で2/3の連絡は確認できました。

続いて会場との打ち合わせですが、この辺はJCで慣れているのとJCメンバーでアメイジンググレースの萩原君にお願いしてかなり無理を聞いて頂きました。デザートはマストだとか、女子が多いからカクテル多めとかワインが必要だとか、炭水化物ばかりはダメだとかいろいろと頑張っていただきました。
ちなみに、昨年の9月からウェディング以外での利用も出来るようにしていこうと社内で決定したようで、今回は初の同窓会での利用と言うことで、無理くり言い訳を付けて通常料金1人6,000円のところ秘密の値段でモニターって事でお願い出来ました。ラッキー

さてさて、同窓会の準備で必要な項目は

・連絡の取れる各クラス別名簿の作成
・返信ハガキの製作と発送
・出席者の名簿

・当日の名札
・当日配布資料(式次第・2次会案内・当日撮影した社員のWEBアーカイブ)
・先生に送る記念品・花束
・当日受付備品(名簿・筆記用具・お釣り)

・校歌(学校に問い合わせ、データーを頂く)
・記念撮影用カメラ
・BGM
・看板
・アトラクション

こんなところでしょうか
工夫をしたところは、名札のストラップの色を同窓会+2次会、同窓会だけ、2次会からの3色に分けて区別したところ、また名札を付けることでお金を払った印になるので付けてないと、あれ!お金払ったって気軽に聞きやすくなります。これは、普段から親しくしてるアキの案で分かりやすくて良かった

当日配布資料には、取った写真をダウンロードできるアーカイブのサイトのアドレスと合言葉、それに、今回製作したFACEBOOKグループのQRコード、LINEグループの案内など、10年後の同窓会に向けた準備もしておきました。これは、うちの嫁が担当して前日まで苦労して完成させてくれました。

今回、クラス幹事がまとまって楽しくできたのが同窓会が成功出来た一番の元になっていると思います。皆さんお疲れ様でした






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年も好評を頂きました。無垢のブランクスから自由な形に切り抜いて、オリジナルのクルーザーデッキを作るWORKSHOPを開催いたします。

申し込み先は、REVEさんとなってますので問い合わせはそちらへお願いします



詳しくは、こちら

昨年は、スケート特区会場で開催しましたが、今年はプライベートランプを常設している通称「K-PARK」で開催します。

倉庫の中なので雨が降ってもかんけいない

飽きたらランプで遊べてついでにうまくなっちゃおうか

トラック、ウィールは、REVEさんで相談してもらってお好みでセッティングして楽しんで下さい。

スイングトラック付けるもよし

インディーもよし

ランダルもよし

オリジナルのスケートを作ってグリーンシーズンを楽しんでみてはいかがでしょうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


木琴の作り方や寸法の問い合わせをいくつか頂いたので興味のある方はどうぞ

毎年問い合わせがあり、たぶんダメもとで問い合わせてくるのでしょうが当社はこれでは全くもうからない、いや、むしろ・・・・・みたいなもんなんでどど~んと教えてました。

過去には工務店がイベントで大量に使いたいのですがみたいな問い合わせがあり、一個買って自分とこの職人に作らせて下さいってお断りしたこともあったくらいですwww

夏休みの工作に考えてるならせっかくなら材料をそろえるところから自分でチャレンジしてみてはいかかでしょうか

ホームセンターを徘徊して

これが使える

これはダメかな~

なんて考えながら

DIYをしてみましょう

すべて遊びだと思って楽しんでください。

木片はスプルスという木材を使って

サイズは、25cm × 2.5cm × 1.2cm

これで大体ドの音が出ると思います。

もちろん木材によって音は違いますので入手可能な木片の音を調べて

ドになる長さを調べてそれを基準に鍵盤を調整していけば完成ですよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。