(有)堀田建具製作所 blog

群馬県を中心に木製建具・家具の販売を行っています。

 このブログも最初は、仕事中心に書こうと思っていたのですが、いつの間にかスノーボードの作り方やサーフボードの作り方などに偏って内容になっています。作って楽しんで 遊んで楽しんで こんなスタイルの生活を家族で楽しんでいます。
 スノーボードの製作に関してはメールで問い合わせてください、出来る限りお答えします。電話だとジャストタイムで時間を使ってしまうので必ずメールで問い合わせてくれれば時間が有る時に必ず返信いたしますので宜しくお願いします。
NEW !
テーマ:

昨年は、○○特区と言うネーミングで開催したイベントですが、今年は45DAYSと名称を変えて開催しています。

 

去年は、スケート特区と銘打って中央イベント広場にスケートランプなどを常設して特区パークとして無料開放した経緯があり、今年は、実行委員会に加わって自分でいろいろ調整しながら開催してねって事になり、実行委員会に加わっています。

 

なぜ、ネーミングが変わったかというと、特区ってつくと超法規的な事をイメージする人がいるようで、△〇×な事や■■■な事をしようとする人が居たとか居ないとかで、45日間に渡り、45個のイベントが開催されるイベントって事で45DAYSとネーミングが決まりました。

45日間バラバラとコマゴマとなんかあっちでやってるみたいよって感じで開催しているのですが、周りからは「何をいつやっているか全く分からない(怒)」とお叱りを受けてます。

 

確かにSNS中心にイメージ先行させていますので分かりにくいと言われればそうなんですが、これにもこれで狙いが有る訳で、私ではうまく説明できないので割愛しますが、SNSのように瞬間で流れてしまう情報だとキャッチできない事もしばしばあると思うので、ブログでの発信を私の方ではしていきたいと思います。

 

まづは、開催中の

「外でビールDAYS」

として開催してますオクトーバーフェスとの紹介です

https://www.facebook.com/maebashioktoberfest2014

 

昨日から中央イベント広場で開催されていて

今日は、11時~21時

2日も、11時~21時

と開催しています。

私もおいしいビールと友人のとんとん広場の林君が出している豚料理を楽しみたいと思います。

 

続いて高校の同級生が企画している

 

「映画×ワークショップDAYS」

https://www.facebook.com/dayseigawork/

 

10月7日、14日とそれぞれ内容を変えて開催されます。

秋の空気を感じながらこんなイベントに参加してみてはいかがでしょうかね~

 

平成28年 10月 7日(金)
19:00~21:30(予定)受付 18:30~
◇映画鑑賞
〈上映〉 365日のシンプルライフ
~あらすじ~
26歳のペトリは彼女にふられたことをきっかけに、
モノで溢れた部屋にうんざりする。すべての持ち物を倉庫に預けて毎日一つずつ必要なものを選ぶ“365日の実験”生活を始めたペトリは、家族・友人の協力と新たな出会いを通して、自分を幸せにする人生で大切なものは何か?の答えを見出していく・・・
場所:シネマまえばし(前橋プラザ元気21 別館3階)
※先着50名  ※入場無料
駐車場 4時間無料 (市民交流プラザ等駐車場・市営パーク城東・市営パーク5番街・市営パーク千代田)

↓ 映画鑑賞後
◇ワークショップ
at Tycoon cafe(前橋市千代田町4-3-12)
たくさんのモノが溢れる現在。
「今、自分にとって大切なモノは何?」
モノを持ちすぎず、大切なモノだけに囲まれる暮らしや、古いモノとの新しい出会いについて考えます。
※先着20名
※参加費 1,000円(1ドリンク+軽食)
 映画鑑賞後にご参加ください。

■ファシリテーター : たなか たかみ さん
前橋市出身。調理師免許を取得し、ヨーロッパ、アジア、アフリカの料理を研究。イタリアに渡り、スローフードに精通する。現在は帰国し、料理教室(bottega616)を主宰。
厳選されたモノに囲まれたスローなライフスタイルを楽しんでいらっしゃるたなかさんと、シンプルライフを考えましょう。

 

 

10月14日は

↓↓↓

第2回の映画は、途上国の女の子の現実と希望を描いたドキュメンタリー風オムニバス映画『Girl Rising〜私が決める、私の未来〜』です。
早すぎる結婚や女子教育、震災、カムラリ家事使用人、性的虐待など、世界の女の子が直面する状況や彼女たちの持つ可能性が描かれています。
世界の女の子について、一緒に考えてみませんか?

シネマまえばしで映画を見たら、
カフェでワークショップを行います。
気軽にふらっと参加してみませんか?

平成28年10月14日(金)
18:30〜21:30(予定)受付18:00〜
◇映画鑑賞
上映:Girl Rising 〜私が決める、私の未来〜
場所:シネマまえばし(前橋プラザ元気21 別館3階)
※入場無料 ※先着100名
駐車場:4時間無料(市民交流プラザ等駐車場・市営パーク城東・市営パーク5番街・市営パーク千代田)


映画鑑賞後…
◇ワークショップ
at ROBSON COFFEE ARTS MAEBASHI
困難に立ち向かう少女たちからパワーをもらって、世界や未来に目を向けて一緒に考えます。
ファシリテーターには平井敦子さん(群馬県職員)をお迎えします。
※参加費 1,000円(1ドリンク+軽食)
映画鑑賞受付時に参加の確認をいたします。

 

そして次は

「ゴミュニケーションDAYS」

https://www.facebook.com/gomirock2016/

 

こちらは、前橋青年会議所の仲間が企画してるイベントで内容がストーリー性があって結構面白いです

 

ちょっと内容が分かりづらいので簡単に補足しますが、10月8日 前橋まつり当日にゴミの分別収集をして10月10日にそのごみを六供清掃工場へ持ち込み灰になるところまで見てその後、埋立地へ行き最後の最後まで見てみましょうってイベントです。

 

「ゴミ」の分別と減量の大切さを知ってもらうため、
工場見学イベントを開催します。

このイベントに参加しないと、平成40年には、
前橋の街がゴミだらけになってしまうかもしれません!!

---------------------------------------------------------------------------------
<イベント内容>

「ゴミ」が「灰」なるまでの焼却工程を全部見せます!!

私たちが普段、何気なく出している「ゴミ」は、

どのような工程で、どこに行くのでしょうか。

ゴミ捨てから、本当のエコロジーについて考えます!


日時: 2016年10月10日(祝日)
    9:00~12:00 (受付開始 8:30~

場所: 六供清掃工場

対象者: ゴミから地球を救いたいあなた
      ※小学生以下は家族同伴

内容: 六供清掃工場の社会科見学
    普段は絶対見れない、焼却炉の近くまで見学できます!

服装: 動きやすく汚れてもいい格好と靴
      ※炉室見学希望者には、防護服・ヘルメット
       マスク等をお貸しします。
    

---------------------------------------------------------------------------------


たくさんのご参加お待ちしております!!
不明な点があれば、下記担当者までご連絡ください。 

担当 須永 090-4061-9293 sunaga.h@sanko-mtx.co.jp 


レッツ!ゴミュニケーション!!

 

 

内容は変わって可能性がありますので確認してね

 

こんな感じで次から次へと魅力的なイベントが目白押しです。なるべくイベントを紹介していきますのでお楽しみに

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

スプリットボードに使うカーボンテープが届きました。


今回は、何種類か用意しましたのでフレックスによって使い分けます。
 スプリットの場合割れているのでトーションが弱く、ハイスピードで滑っているとターン中盤からノーズが入り過ぎてくる傾向が有ります。試乗会などで乗った板のほとんどにその傾向が感じられ、思いもよらぬブレーキがかかってしまい不安定になってしまう事が有ります。かといって板自体の厚みを取って硬くすれば解決するのですが、そうすると板自体がガチガチになってしまい扱い難くなります。そこで、ガラスより伸び率の低いカーボンを使い必要以上にフレックスするのを防いでいます。

 このカーボンテープですが、横糸が無い縦糸だけなので不要なトーションを生まずフレックスを強化するのに適しています。あれ、トーションが弱いからノーズが入りすぎてしまうのではと思った方もいると思いますが、それはソリッドボードと比べての話でスプリッドボードの設計として考えると滑るときのねじれと曲がり、歩く時に足元をしっかりと支える事のバランスを考えコアの木の配置、厚み、プロファイル、ガラスクロスの量などを包括的に考えないと良い板にはなりません
 このカーボンテープを使うことで、扱いやすいフレックスと張りの有るノーズ・テールで安心して乗り込んで行けるようになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、ハンドメイドスノーボードのワークショップを開催しています。

いままでとは変わってレギュレーションをもうけず、私のスキルの範囲であれば何でもOKとし、開催日程もシーズン前までに完成させましょうってことでお互いの予定を調整して開催してます。まあ、そうなると大型連休に集中するのは必至でシルバーウィークには、2名の方が起こしになって作業してました。岩手県、福島県と遠方からお越しで、幸いにも今年は、実家の貸部屋が空いているのでそこに泊りながらの合宿状態です。




福島からお越しのKさんは、ご夫婦でお越しなので、スケートのデッキを作りませんか?と進めたところやりたい!ってなり急遽スケートデッキworkshopも同時開催(もちろんサービス)
この日はみんな頭真っ白でこなこな



プレスも新しいプレス装置でファーストプレス!シンプルが一番使い勝手がいいね!


岩手からお越しのKさんもなんとか今回のノルマまで頑張って無事に終了です

そらそろ、本格的にコア加工機を作り直そうかな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。