(有)堀田建具製作所 blog

群馬県を中心に木製建具・家具の販売を行っています。

 このブログも最初は、仕事中心に書こうと思っていたのですが、いつの間にかスノーボードの作り方やサーフボードの作り方などに偏って内容になっています。作って楽しんで 遊んで楽しんで こんなスタイルの生活を家族で楽しんでいます。
 スノーボードの製作に関してはメールで問い合わせてください、出来る限りお答えします。電話だとジャストタイムで時間を使ってしまうので必ずメールで問い合わせてくれれば時間が有る時に必ず返信いたしますので宜しくお願いします。

テーマ:

そういえば創業80年を迎えました。私の爺さんが初めて会社なので私が3代目となります。

 創業は、昭和11年1月1日 創業の地は自宅のある表町で旧田中町、当時は車もトラックも無くすべて大八車に建具をのせて人力でどこまでも仕事に行ったそうです。当然ながら木工機械なんてものは満足に無くて、三相モーター1機を使いまわしてたそうです。毎回モーターを付け替えて、タイミングベルトを付け替えてって作業をしてそうです、それでもモータは有難かったって話です。

 現在の南町へ工場を移転したのは、昭和42年だったそうでそれを期に住込みで雇うのはやめたそうです。とは言え昭和20年代後半には新たな丁稚は居なかったそうですが、そのまま半分住んでるような形の居候がいたようです。

 私が生まれたのが昭和51年ですのでおぼろげながら記憶が有る工場周辺の記憶と言えば田んぼの中のあぜ道に囲まれた工場で。周りには住宅はほとんどなくカエルの鳴き声がうるさく感じた記憶が残ってます。自宅の表町周辺もまだ砂利道が点在するような感じで、前橋駅も高架になってなく駅周辺には、鯉池などもあり、用水路も張り巡らされていて、その水流もかなり豊富でザリガニト採りに夢中になったものです。

 バブル時代になるとどんどん街並みは変わっていき現在の現工場の周りも田んぼ、畑は無くなりすべて宅地や駐車場に代わっていきました。今となっては、こんな住宅地の中に木工の工場が有るなんて迷惑だろ・・・って雰囲気で、自主規制で動力を入れるのは午前8時から午後9時までと仕事がやりやすい環境とは決して言えない状況です。

 私の父がまだ元気で私も30歳と勢いよく血気盛んな頃にも工場移転の話が出て、銀行で融資の話をして、それではってナイスなタイミングで耐震偽装事件は発覚、当社の主取引先数社がやはり騙されていて当時の当社の売り上げも半減しました。そんなタイミングでしたので移転の話も立ち消えしその数年後には、先代の他界、リーマンショックと思い起こしても結構大変だったと思います。そんなこんなで当時の売り上げ減を乗り切る為に借り入れた借金も無事に完済して、10年前に立てた計画通りに工場の移転をすることになりました。

まだ、準備の段階ですが用地を購入完了しましたので夏前には移転したいと考えてます。

ついでだから、社名も変えっかな

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お知らせ」 の記事

テーマ:

昨年は、雪不足の為開催できなかったGW恒例の雪板遊びを今年はやりますよ!

 

自分たちの手でコース・アイテムを造成してセッションし、参加者1人1人が当事者としてイベントを作り上げていくので、主催者と参加者って関係はこのイベントには無く、イベントスタートも挨拶とかなく緩く始まり、それぞれの想像力でアイテムを作り上げていくなかなか他では味わえないイベントです。

急にボウルを作り始めたり、ランプを作り始めたりマニュアルテーブルを作り始めたり坊主山を使ったライブ感のある2日間と一緒に楽しみましょう

今年は、連続バンクの構成だけじゃなくてヒットポイントを作って降りるような感じに作りたいな~誰かアイディア下さい。

 

開催場所は、例年通りの渋峠の坊主山の予定ですが、残雪の状況などで変更の可能性もあります。

日程は

4月29日 9:00~?適当に集合

4月30日 時間まで

 

当然無料ですが、コース・アイテムは皆で造成しますので、スコップなどを各自お持ちください。また、国立公園内ですのでBBQは禁止とします。ガスコンロ・ストーブは可

使える道具は、フリーフットならOKです(スクートはNG)、スノートイ、雪板、スノースケートなど

 

分からないことなどは

info@ht-craft.com

に問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
before



after



先日、追突されて修理に出していた車が戻って来ました

これで、また車中泊で滑りに行けるぜ~!!

って言いたい所ですか、足が良くならない
そもそもスーパー繁忙期でそんな時間は無し

安静にしてればいいんだけど、年末の超繁忙期でまともに歩けずびっこ引きながらでもやならいと間に合わない状況なのでぜんぜん良くならない(;´д`)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。