40代貯金なしライフプラン・あなたは何をあきらめますか? | 静岡の住宅ローン相談・住宅購入専門のファイナンシャルプランナー  

静岡の住宅ローン相談・住宅購入専門のファイナンシャルプランナー  

静岡 住まいのマネープラン相談
代表 立林 毅士(たてばやし つよし)

「1世帯平均483万円の支払いを減らした静岡で唯一の住宅マネープランニング専門家」立林毅士です。


「今の住宅ローンを月に1万円減らす方法」ママ友グループ相談・ケーキ付きプチセミナー受付中

http://ameblo.jp/tate244/entry-11913438254.html

お問い合わせはこちらから

ttps://ssl.form-mailer.jp/fms/12848466312326


2014100907530000.jpg


先日、ある方から質問を受けました。


「知り合いでご主人が47歳で3500万円の住宅ローンを組んだんですけどどう思いますか?」


その世帯はご主人47歳で自営業・年収800万円、貯金額はゼロ、奥さま40代、お子様16歳、14歳、12歳、ご主人のご両親と同居です。


自営業なので仮に75歳まで元気で年収が下がらずに働ければ年収に対しての住宅ローン額はほぼ適正です。


ご本人に詳しい話を聴いてみないとわかりませんが、今から3500万円の住宅ローンを全て返済するライフプランを叶えるためにはこの先の将来、何かしらの資金をあきらめなければなりません。


3人いるお子様に大学進学をあきらめてもらうか?


ご夫婦の老後資金をあきらめるか?


それ以外に、まずは今まで貯金ができていない理由を見つける必要があります。


理由はすでにわかります。


その理由は






また次回。



「住宅ローンは借りるまでより借りたあとの方が大切」

お問い合わせはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/12848466312326