福島のたび 会津 鶴ヶ城に行く。 | めもぶろぐ。

めもぶろぐ。

ぷらっと旅、カレー、初心者のスノーボードがメインの備忘録です。

せっかく頂いたコメントに返事できない場合もあります。

ご了承ください。



会津は、ちょっとだけ観た八重の桜で知りました。


綾瀬はるか、綾野剛、オダギリジョー
くらいしか記憶にないのですが

調べると、だいぶ豪華なキャストだったんですね。


再放送しないかな‥。




鶴ヶ城の廻りにある駐車場へ車を停めます。



構内の案内図。




お城は、京都の二条城以来2回目の拝観です。







ちなみに、天守閣の拝観料が団体割引金額になる
お得なパンフレットがあります。


まるとく会津


色々な特典が受けられるので、是非。


私は、千代滝で入手。
他にも、観光案内所などにあるみたいですよ。








天守閣からの眺めはこんな感じ。









城内には、年号ごとに何があったか
詳しい説明が、ずらーっと並んでいます。


今まで詳しく知らなかっただけに
かなりの衝撃的な事実を知ってしまいました。


白虎隊のあたりでは、もう耐えきれなくなって
読むのを、とばしてしまいました。


こんな状態では、飯盛山に行ってしまったら
完全に号泣しちゃいます。





考え方は人それぞれなので、あまり書きませんが

自分がその場に居たらどうしたかな、と思います。





荒城の月の碑がありました。




小学校で習った記憶がありましたが

YouTubeなんて、便利なものを使用したせいで
その日の頭の中のテーマソングは、荒城の月(笑)。





ちょっと鶴ヶ城を見に行こう‥という軽い思いは
いろんなことを考えさせられました。






ちなみに駐車場は、市営駐車場で2時間300円です。

私の拝観では1時間ちょいくらい。

茶室に行ったり、桜、紅葉の季節なら
もう少し時間かかるかな~と思います。