湘南・辻堂 「home&interior たたずまいdecor」・ インテリアコーディネートとフォトスタイリング

「佇まい(たたずまい)」
人の生き方や暮らし方の何とも言えない雰囲気
心安らぐ住まいのアイディアをお伝えするインテリアコーディネーター+フォトスタイリストです。


テーマ:

 

 

おはようございます。

home&interior たたずまいdecor

インテリアコーディネーター

つやまあけみです。

 

桜♪さくら・・・と春を楽しんでいたら

あっという間に4月も後半。

天気の移り変わりが目まぐるしく

体調を壊してしまいそう~

GWは少しのんびりできるかしら・・・

と思っているところです。

 

 

 

先日、朝のワイドショーで

2017年のトレンドキーワード

「リビ充家族」について特集をしていました。

レポートによると、「リビ充家族」とは

「リビングを最大化し、そこで各々が好きに充実した時間を過ごす家族」のこと。

リビ充は、リビングの充実のことのようです。

 

今までも、リビングを充実させる傾向はありましたし、

家の間取りの中でも、他の居室に比べて、

「リビングを広くしたい!」

「リビングは明るい2階にしたい!」

家族の中心に据えることが普通でした。

 

では、どうして今、

「リビ充家族」が注目キーワードなのか。

 

 

それは、

昨今のリノベーションの人気に端を発しているようです。

 

新築マンションですと、

なかなか自分の想い通りの間取りにできず

「あぁ~ こんなこともできないんだ・・・

「あんなこともあきらめなきゃいけないんだ・・・」

とちょっと窮屈な思いをしてしまうことがあります。

 

想い通りの空間に仕上げるためには

新築の場合は 引渡し後にリフォームをする形になるので、

マンション価格 + リフォーム代で、

その金額たるや・・・・(汗)

 

だったら、

中古物件を購入して、思い通りのリフォームをしたほうが

断然

「自分らしい生活空間」を手に入れることができます。

 

リビングが「自分らしい生活空間」になれば

思いおもいの利用の仕方ができるようになります。

 

 

リビングでくつろぐのはもちろん。

スマホをいじるもよし、

家族そろって映画を観るもよし、

勉強をするもよし。

お子さんが小さければ、ママが近くで見てあげることも出来ますよね。

 

 

 

 

我が家はリビングで夫が

ストレッチをしたり

プチトレーニングもしています(笑)

 

ちなみに我が家の場合は

88㎡に6人暮らしですから(極小です!!)

リビングは本当に貴重な空間なんです。

 

 

そして、

そんな時代の流れを汲んでか

新築マンションでも

リビングに工夫を凝らしたり、

室内に後付できるパーツを増やしたりと

ちょっと「暮らしやすくなる工夫」がお目見えしているようです。

 

私たちが子供世代のころは

「個室文化」があり

ようやく戸建て住宅が手に入ったら

欧米をまねして

「子どもに個室を」と言った住宅環境でした。

 

時代も移り変わり、

私たちが親になった今の世代は

少子化ということもあり、

「親子関係がフレンドリー」になってきたため、

親子関係が変化してきたことで

「リビ充家族」

が注目されているのかもしれません。

 

 

 

 

 

同じリビングでバラバラなことをしていても

「連帯感や一体感」を感じるなど、

 

家族がなんとなく集まって

時間を共有できるような、

多彩な機能が求められる・・・

そんな住宅環境が好まれる時代になって来ているのですね。

 

これから

新しい住宅をご購入予定の皆様にも

参考になれば幸いです。

 

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

ステキな日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは!
 
home&interiorたたずまいdecor
インテリアコーディネーター
つやまあけみです。
 
 
 
 
毎日お腹を空かせて帰ってくる我が家の三男。
部活後、帰宅して、
シャワーを浴びて、夕飯を食べて、
速攻で塾に行く毎日ですが
夕食の支度が整うまで
「腹減った~ ナンか無いの~」と
じたばた。
 
そして
小さなおやつで 「小腹」を満たすこともしばしば・・・
 
でも、全部を食べ切る訳ではなく、
あれも、これも
食べ散らかして
見るも無残な食べ残しぶり。
 
 

 

 

{DD38D31E-58F8-4E6C-9381-4BA65A6C10F9}

 

 
 
大袋に入っている「ふくろ菓子」
ひとつ、ふたつ 残しちゃうことって・・・
結構 ありますよね~。
 
ポテチなんかも、全部食べずに 輪ゴムで留めたり・・・
 
さいごまで食べてよ~ムキー
 
と思うのですが、
何故か残る 1個、2個。
 
だったら 残ったおやつをひとまとめにしちゃえ~ってことで
 
こちらのペーパーバッグに入れることにしました。
 
image
 
北欧雑貨
SOSTRENE GRENE (ソストレーネグレーネ)
のペーパーバッグ。
 
もともとは、プランターカバー用?
のようですが、
私は見た瞬間から「お菓子入れ!」と思って購入しました。
 
1枚300円くらいだったと思います。
 
厚手でしっかししたつくりで、とっても丈夫!!
 
 
 
自分で(笑)
立っていてくれるので
お菓子をポンポン投げ入れても大丈夫!!
 
よれ~っ と倒れてしまう心配もなし!
 
あはは~ん。
投げ込む快感(笑)
 
 
でもって
カウンター下に置いておきます。
 
帰ってきたら
 
うがい、手洗い、
はい
食事の前に
ちょっこっと お菓子・・・
 
でした。
 
 
 
カウンター下の収納に関しては
こちらの記事も
 
 
 
 
 
 
よろしければ参考にしてください♪
 
Sostrene Grene(ソストレーネグレーネ)
 
明日は週末お休みですね。
ゆっくりとした1日をお過ごしください。
 
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ!

 

home&interior たたずまいdecor

インテリアコーディネ―ター

つやまあけみです。

 

先週、東京ガスの安全点検があり

今日、システムキッチン内の空気抜き孔付ガス栓」を交換しました。

 

昨年の11月に東京都内の一般住宅で

ビルトインコンロ下部の引き出し型キャビネット内部で

微量のガスが漏えいし、

着火する事象が発生したそうです(人身及び物損の被害無し)。

 

このことで、再発防止を図るため、

東京ガスはがホームページで

該当するガス栓が設置されている

引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンを使用されている

需要家(約45万件)に対して、

安全周知を徹底するページを開設して

順次訪問の上、空気抜き孔の無いガス栓への交換を行っているそうです。

 

経済産業省のホームページ

http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161222002/20161222002.html

 

そして、

 

 

我が家のガス栓もチェックして頂きました。

 

 

 

image

 

 え~

ガスの点検?

めんどくさ~っ

せっかくのお休みなのに・・・

(私は水曜日がお休みです)

と、思っていた先週の水曜日。

 

点検をしていただいたところ・・・

なんと

我が家のガス栓、

該当しているモノであることがわかりました。ガーン

 

 

そして、

今日、新しいガス栓に交換をしていただいた・・・

というわけです。

 

ところが、

一緒に点検をしていただいた

屋外の給湯器に異常がありました。

 

給湯器と配管のつなぎ目から

「微量のガス漏れ」

が発見されたのです。

 

ひゃーーー大変!びっくり

 

怖い!!!

 

直してくださるまで ソワソワ落ち着きませんでしたが

速攻で対策をしていただいて

ホッとひと安心。グッド!

 

この点検が無かったら・・・・

もしかしたらずっとガスが漏れ続けていたかも・・・

と思っただけで怖かったです。

大きな事故につながらなくて、本当に良かったです。

 

 

 

image

 

お見苦しい写真でスミマセンあせる

 

引き出しを出して工事をしていただいたので

箱の奥の汚れが「丸見え~」

 

汚いっ!!

 

いい機会なので お掃除をしました。

 

キレイに拭いて、除菌をして

引き出しの中のシートも交換しました。

 

 

 

image

 

 

シートは

IKEA

VERIERA 引き出しマット

¥399

 

 

 

150cmの長さで幅は50cm

自分の好みのサイズにカットできるところが便利です。

 

 

引き出しの中が傷つかず、

 

お鍋を入れるときに

音を抑えてくれるところが嬉しい。

 

 

image

 

 

シートの端は

ずれないように両面テープでとめました。

 

これで万全です♪

 

 

 

 

お鍋をもとにもどしたら 

完了です。

 

 

 

東京ガスのサイト

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20060227-01.html

 

 

自分の家のキッチン

 

ガス栓、どうだったかなぁ・・・

 

ちょっと気になった方は確認してみてはいかがでしょうか。

 

点検で安心、安全な暮らし。

とても大切なコトです。

 

みなさまもお気をつけくださいね。

 

明日も素敵な1日になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。