畳世女将日記 Ⅱ

着物を普段着にー。金沢の着物セレクトショップ・畳世(たたみぜ)です。


テーマ:
先日お知らせいたしましたが、本日19日より3月1日まで冬期休業をいただきます。
ご予約いただければお店を開けることも可能ですので、メール tatamisee@gmail.com またはコメントにてお問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。m(__)m
 
さて、イベントのお知らせです。
石川県中小企業団体中央会が平成26年度より実施している「まちなか商店学習塾(通称:まち塾)」ですが、畳世で2回目の開催が決定いたしました。
「まち塾」は、地元商店街の活性化を目的としています。店主が塾長、地域の住民(お客様)が受講者になり、専門店ならではの知識や情報を講話と実習などでお伝えし、お客様とのコミュニケーションを深めるものです。
前回の開催では古い着物の活かし方やコーディネイトについてお話させていただきましたが、今回は帯結び実習、それも「男の帯結び」を行いたいと思います!
ご夫婦やカップルでの参加も、男性おひとり、女性おひとりでの参加ももちろんOKです。
お花見や花火大会に一緒に着物でお出かけしませんか?
 
畳世のまち塾
 
テーマ 彼と着物で歩きたい!「男の帯結び」実習
日時 3月11日(土) 14:00~15:30
場所 畳世
内容 お店紹介、着物について、帯結び実演
定員 6名
受講料 500円
持ち物 角帯(ない方はレンタルします。着物で帰られる方は一式ご持参ください)
お問合わせ・お申込み email tatamisee@gmail.com まで
※お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。
 
{542963C0-D691-44FB-BDA9-C8F0492C5F76:01}
 
帯結びは定番の男結び(貝ノ口)と、お時間あれば写真のサムライ結びもやりたいと思います。
 

 

講座終了後、コーディネイトに関するご相談もぜひどうぞ。^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とっても素敵なお話だったので、自分のために、また、子育て奮闘中のお母さまのためにリブログいたします。

 

水妖さん、ありがとうございます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ちょうど1週間前の2/5、「新春歌留多大会 2017」を開催いたしました。

お陰様で大盛況のうちに無事終了いたしました。

参加者の皆様、誠にありがとうございました!

昨年より参加者も増え、かなりヒートアップいたしました。

また、袴姿の参加者がほとんどで、いつもと違った雰囲気。ニコニコ

お食事もデザートも美味しくいただき、大変楽しい会となりました。

また来年も開催できたら嬉しいです♪

 

今回は参加者の中に上級カメラマンが2人もおり、素敵な写真を沢山いただきましたので、その一部をご紹介させていただきます。

きっと楽しい雰囲気が伝わると思います。ニコ

 

会場は東山のカフェギャラリー「三味」さん。素敵な佇まいです。

 

まずは「ちらし取り」から。

 

華やかですよね!

男性の参加者は2人のみ。^^;

 

見よ、真剣な表情を!

 

競技カルタにもチャレンジ。

見てないけど、映画ちはやふる、的な。

 

カルタの次は、郷土あそび「旗源平」を楽しみました。

このために、見やすい表まで作成してくれたましゃこさん、ありがとうございます!

 

江戸時代に加賀藩の武士によって考案されたゲームで、青(源氏)と赤(平氏)に分かれてサイコロを振り、まといや旗を取り合います。

 

腹が減っては戦ができぬ。(笑)

野々市の「らとぅー」さんからお弁当を配達いただきました。

どのおかずも美味しくってボリュームも満点でした!

 

3時のおやつは三味さんの自家製スイーツ。写真は五郎島金時のスイートポテトです。

メインも美味しいのですが、サブの野菜の砂糖漬けが女将ツボでした~。ラブ

 

あやしい写真を一枚。ニヒヒ

手越くん似の美男子は実は女の子。

お隣のみかちゃんのリクエストで男装して参加してくれました。(笑)

 

最後に集合写真を、と思ったのですが、モザイクが必要な方がいたので割愛~。爆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ1ヶ月、ブログを放置してました。誠にすみません。。。

今さらですが、今月の営業のお知らせです。

毎年のことなんですが、2月は長期休暇をいただいております。

今年は19日(日)より3月1日(水)までお休みとなります。

確定申告やらHPリニューアル(できたら)やら雑用がどっさりぽんとたまっております。

もしご予約いただければ開けることも可能ですので、メールでもコメントでもお問合せください。

 

お詫びに、見目麗しい着物美人を紹介します♪

ヘアメイクは毎度おなじみ、ミニョンナチュレル。さんです。ニコニコ

着物とお花の素敵なコラボ。(*´▽`*)

目鼻立ちのはっきりした宮崎美子似の美人さんですが、お茶目なポーズも披露してくれました。ラブ

 

ロケーションも素敵!

 

すごい!の一言です。

ミニョンさんのセンスもさることながら、自然の色にはかないません。

 

第一印象から想像できない、こんなに茶目っ気のある方だったとは!

帯の素材のせいもあるのですが、途中で帯が下がってきたようで、帯揚げがもっさり顔出してます。。。。 女将、烈しく反省。ショボーン

次回の着付けはもっと気合入れます。

 

撮影の模様は「ミニョンナチュレル。」さんのブログで紹介されていますので、こちらも是非ご覧ください↓

http://ameblo.jp/mignonpanda/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨年の11月末の話ですが、いい年してヘアメイクモデルをやらせていただきました。爆  笑

ヘアメイクはいつもお世話になっているミニョンナチュレル。さん。

http://ameblo.jp/mignonpanda/

是非モデルをやって欲しいと懇願され、私もついつい調子に乗ってしまいました。

ですが、とってもいい経験させていただきました。

なんせ普段メイクなどしないもんですから。。。

がさつで男っぽい女将も女の血が流れております。キレイにしてもらってテンション上がりましたよアップ

上の写真はお気に入りの一枚で、プロフィール写真にしちゃいました♪

 

元々写真が苦手な女将、照れ隠しでついつい変顔しちゃうんです。照れ

眉間のシワも白髪も気にしなーい。爆笑

 

 

下の写真は今年の年賀状に使いました。

撮影場所は皆さまご存知の「金沢21世紀美術館」です。

雨が降っていたのでブーツです。

ブーツにするならもうちょっと短めに着ればよかったなと。ちと残念。。。

 

 

ミニョンさんは、今後もシリーズで着物モデルさんを撮影するそうで、着物レンタルのご予約いただいております。ちなみに、女将着用の着物もレンタルです。^^

つい先日も、ミニョンさんとモデルさんと衣装合わせをしたばかりで、次の撮影が楽しみです。

スタイリングと着付けは女将が担当します♪

 

もしヘアメイクをして撮影したい方は、ミニョンさんに直接でも畳世でもお問い合わせくださいね!

皆さんのキレイを強力にバックアップします!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。