しばいぬのひとりごと 9

しばいぬが、狭く浅い日々の出来事を気が向いたときに書いています 

NEW !
テーマ:

海外出張へ行く前から咳をこじらせてて、ずっと病院へ行けなかったので月曜日の今日、定時で上がって抗生物質をもらいに。



会社のすぐ近くの内科へ行ったんやけど、そこでとあるおじいちゃんが入ってきて


「携帯電話がなくなってまった。さっきここにいたときさわっとったから、ここに忘れたんやと思う。探してくれんか。」


っていうので、オイラを含め待合室にいた患者さんや事務の人みんなで家探しした。


五分後、おじいちゃんが言う。



「すまん、ポケットに入っとったわ」



オイラが診察と会計を済ませ、すぐ近くの調剤薬局へ行くと何やら慌ただしくみんなが立ち回っている。

さっきのおじいちゃんがいる。

さっきのおじいちゃんが言う。


「ここにおいたと思うやけどのう」


でまたすぐに言う。


「あー、あったあった。ポケットに入っとったわ」


どないやねん。


P.S.
平熱が低いオイラにとってこれは微熱の上の方

{09B27097-8908-48B7-935A-24022140DD40}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日。

バンコクから夜行便で上海を経由してセントレアに着いたのが13時。


降車駅近くで犬が電車に接触したせいでJRが止まり、名鉄に振り替えたりして結局家に着いたのが15時。


こういうのが最後にあるとドッと疲れる。



日曜日。

早朝からソフトボール。


{8B8D227A-57D3-488D-8BAE-8E9FFBE18A3E}

{C8EF6AE7-3AB5-471F-B3A4-97AFB2540B4D}


2連勝。

打線が爆発して1試合目なんかラグビーのスコアみたいになった。


相手チームの古参のおじいちゃんがセンター前に打った打球を、捕ってすぐファーストへ投げてアウトにしたら相手チームから



そこに忖度はないのか!


と怒られた。


午後は息子の空手の試合観戦。


{C4A519A8-5599-4165-99B6-2A86577E7E3B}

{DF997CF3-C226-4AD8-8A7B-B49BE453C0B9}


型部門では3つ勝ってベスト8

初出場だった組手部門では1つ勝って次で負けた。

まぁまだ2年生なので少しづつ上がっていってもらえれば。


夕方家に戻りM-1を観ていたら襲いかかってきた睡魔。


も、21時に寝た。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終日の最後の訪問先でかなりの手応えを得た帰り、

「このまま畳み掛けるために来月また来よう!」

「その足でベトナムとマレーシアも回ろう!」

「フィリピンも足そう!今度も1週間キチキチになりそうやな!」

という、車内のハイテンションからのー




{909FE753-7401-4091-AB75-6AE5FE36B87A}

{67A58A39-562C-4A3D-965F-BEDF9E715E18}

空港近くのくそでかいレストランで打ち上げ。


敷地が広すぎて笑えてくる。


{14FEA22F-7114-487F-BD34-A7C285C4767B}



{9ACFB62D-0EA8-4EA2-94AA-64C0972C2C56}


何故か古いケータイが沢山展示してあった。

帰国便が3つに分かれるため、駐在員の手間も省くためみんな一緒に空港へ送ってもらう。


一便目が23時

二便目が23時半

三便目がオイラで2時。



21時半に着いても、

ひまー!


{A7F6C2D9-4DD4-4E91-8B71-5462CDD9EB1F}

{EF7F3603-62CA-4C55-BDEC-9C775DC6C96C}


ベトナムにいる大学の同期とLINEして時間を潰す。


中東系の人たちが多い。

でもオイラは行き同様上海経由なので中国人だらけ(のみ?)の列に並びチェックイン。


上海行きの便も、

上海発の便も、

爆睡。



むしろこの一週間でもっとも深く長く眠った。


セントレアに着いても名鉄に中国人が沢山乗っているのでここはまだ日本じゃない気がする。




さぁ、彼の待つ家へ帰ろう。


{E7C3BB38-EDF4-4AF6-8EB4-0DCE87906644}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5B07C0F0-24D4-4F33-9CA5-95547BC39189}

ラチャブリー
チョンブリー
ペッチャブリー
サラブリー
ヒサシブリー
オモワセブリー
ムチャブリー。



{ECC688F9-8AAC-4A18-AA26-852189B8629F}


零時から身内だけで昨夜と同じ市場を物色。




{D2682F6F-7EF2-4E1A-B69D-1A8DC69E76A8}

{FD6BAC6F-CC7D-4DDE-A334-E2F12E5CBAE4}

トゥクトゥクに乗り3人でクラブへ。

シーバスのオンザロックを頼んだのにコーラ割りが出てきたから交換を頼んだらイギリス人のオーナーが出てきて


「オンザロックはオンザロックで追加で出すから支払ってくれ。その代わり、ここにあるコーラ割りは飲んでくれ。そうすれば違いにハッピーだろ?頼むからコーラ割りは要らないなんて言わないでくれよ」


と粘るからそれにしたがったら、こっちは3人やのにオンザロック4つ出てきた。


見習うべき営業力!


バンコクは深夜2時に全ての店が閉まるので、それに伴いホテル戻り。


翌朝。

スマホの誤動作で朝の目覚ましアラームが鳴らず、ふと目を覚ました時間が8:23。

ホテルにお迎えがくる時間が8:30。

しかもチェックアウト日。


{8698CD2F-0BAE-40AD-BF75-39C923F59AA1}

420秒で支度しな!



我ながらよく忘れ物もなく荷造りできたわ。


監査先の工場にあったメモ。


{C047CCBC-C305-4ECC-B5CF-412471BCD7E8}

ふむ、ふむ。

なるほど。


一個も読めへん。



{8680E317-5CFF-43FB-94FF-0F5849A76653}

ヤモリさん。


{EB6609C8-5B73-4992-B788-C365E00167C8}


昼は川辺でごはん。


{17790934-2955-4CA4-84F6-A06D66E50CD2}


こんなに水位が高くてスコールのときは大丈夫なんやろか?

でっかい魚がバシャバシャ跳ねて、太めの蛇もスイスイ泳いでいる。




{ECC39CBA-298F-4866-9585-77351C022F78}


ココナッツジュース。

オイラはあんまり得意ではない。


{9A10C3F9-0EA9-4912-9FA4-EE5A4AB281B7}


脇にあった「死んだ水」の池と


{53C350DE-8E72-4E15-8879-1DB1CBD90254}

ロケをやっていたタイの有名な女優さんたち。

悪いけどみんなニューハーフに見える。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{38B6AE52-2552-4E66-A231-FEBDC11E83DF}

{8C3413E4-07C0-461F-B26D-B90306E3652D}


気温の高い国の朝

ホテルのロビーで

「今日も暑くなりそうやなー」

とのんびり新聞と街路を眺めるのが好きだ。


実際は車の中か建物の中なので、残念ながら全然暑くないんやけど。


{54791DBB-9DC8-4021-9447-EA8AD76AC982}


焼きてぇ。


{244609BE-6832-4814-92C2-25003660416E}


夜はピラルクとアリゲーターガーが泳ぐレストランで接待。



{8351F0FE-363F-4750-8070-7CF16FCE3C1E}

{B696B898-30C7-4ED5-9264-F10BABEB60ED}

ビーチを眺めながら



{321BCA59-0DC3-4024-A627-6C014A2D8D2B}

ベタなタイ料理をシンハーで。


{DA686D96-0B3D-4A2A-BF44-48828B553508}

潮が引いて一部歩いていけるからちょっとお前行ってみな


は、商社の人間にとってみれば海に落ちてお客さんを喜ばせろということ。


まぁ暑い国やからええんやけどね。

ええんやけどさ。


{4FB39FA9-ED2B-4286-8C4F-7D8BC213CF0C}

シンハーの抜け殻。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンコクの支店に出勤。


{2F7ECE75-31D1-4DA3-AD62-35E2397F9222}

看板、日本語ばっか。


片手にスタバ、片手にスマホのスタイルでゲートを抜ける感じは日本と変わらない。



{46760461-FB55-4FBF-9C7A-636ABFF1C0C8}

{B0C957BE-26AE-464F-86CA-B713C44A0C5A}

あいかわらずタイ語は子どもの落書きにみえる。



午前中は各国とのテレビ会議をし、午後は片道3時間かけて東に走り、あと少しでカンボジアというところへ。


{2808FCF5-7619-4931-9F28-715FB093AA11}

で、また3時間かけてバンコクへ戻る。

夕焼けがしみる、、、。


それにしてもLINEのおかげで海外にきても電話代がかからないのは助かる。



夜は身内だけで平和なタイ料理ディナー。


上の人たちは疲れがたまってきているのでそこでホテル戻り

からの、オイラは市場でヴィ○ンの偽財布を1800円で買い、駐在員とバーをハシゴしてがっつり仕事の話。


ホテルに戻って夜食としてもってきた生せんべいをかじる。


今この国に生せんべいは一枚しかないのではないだろうか?

と、しょうもないことを考えながら眠りにつく。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャカルタ最終日の朝、朝食バイキングで好きなパイナップルをひたすら食べる。

なんなら大皿を一人でさらえる。



午前中にホテルのロビーで日本人と打ち合わせ。


彼は日本に置いてきている彼女にプロポーズをしようとしていた矢先、

「しばらく距離を置きたい」

と切り出され、

いやいや、すでに4000km離れてますけど?

という返しにも相手の笑いが起きなかったらしく、とても凹んでいた。



海外駐在はリスクが大きくつきまとう。

大変だ。



慌ただしくシンガポールへ行きトランジット🇸🇬

{0EE2A204-5EE4-48F4-9181-A40195620EB5}


彼は、ジャカルタ行きの飛行機が自分の搭乗待ちになっていることに気付かず眠っていて、スタッフに起こされあたふたと走って行った。


{06FA5A2F-D241-4398-91CE-1098D38B4BDF}

たった1時間だけのシンガポールの、淡い夕陽。


{EA1E1FC7-9A24-490E-A6AA-F3FE84FB0CA8}


からのバンコクの騒々しさ。


{83107002-E927-41FF-8871-95303A8AFAAD}


運ちゃんずーっとだれかと電話しながら片手運転やし。


レシートちょうだいって言ったら、白紙やるから勝手に書けって言う。

じゃあ勝手に書くことにする。



先にバンコク入りしていた仲間に23時に合流。


26時にお開き。


{CD09FC06-2A4A-4788-8705-50C3E7D94854}

クラシックなホテル。

今日も3時間睡眠。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

てなわけでインドネシアはジャワ島、ジャカルタへ上陸。


{53B722C7-5A63-4AE4-BC9C-A32D4CC42362}




大学のときに一人で一回、友達と二人で一回バリへは行ったことあるものの、ここは初めて。


インドネシア語はアルファベット読みなので、意味はわからなくても読みはできる。



{DCB56B1C-3EA4-444D-9A9A-853CB6C374D3}


到着ビザ。

日本円でも払えるって聞いてたからそうしたら、35ドルのところ5000円も取られた。


レートからしたら4000円のはずやのに。


やりやがった。



{4B12F69C-DCFE-4C0B-B5A7-B2CE9634F8C8}

安心の?5ヶ国語表記。

1時間半後に着く同行者二人を待つ。

蒸し暑い。


でも、

好きだ。


赤道に近い国は好きなのだ。


{4426269F-FE9D-4A2C-AC94-0649947A61BA}

{1FFDA424-DB5C-4A19-B813-A122F115CF3E}

ホテルはちと古い。


{2951A38E-78DB-4436-9887-BE9149FEF57D}

世界で最もひどい交通渋滞が起きる都市、ジャカルタ中心部の朝6時の光景。


すでに混み合っている。


ハイヤーの運転手さんが抜け道を駆使して通常片道2時間の訪問先へ2時間半で届けてくれる。



でも、商談が押して昼はケンタッキー。


{8FCF480C-AA9B-4D43-830B-F17040A555C6}


これはケンタッキーのすぐ近くにあったパクリ店。


{9CF3F92E-44C4-4011-A60F-8D69D186F226}


中国のそれより精度が高いドラえもん。



{91D0F1D4-56F5-4026-8A91-FD41728BEB39}


バンドンからの帰り道、片道3時間に耐えられずとりあえずパーキングエリアでナシゴレン等を食らう。


ジャカルタに戻り、アジア屈指の繁華街でビールを飲む。


零時にホテルに戻る。

初日なのでとても健全なタイムスケジュール。


{35CD9AEC-AF82-4F73-A7B5-CAD5081C689F}



「3枚までクリーニング無料」というサービスに対し、シャツ2枚と靴下とパンツを出しておいたら「1枚分超過ダカラオ金イタダキマス」との明細。


残念。

{417B79B8-B170-4D91-B634-76E3D4D65296}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日曜日(3日)から海外出張。

トランジットも含めると4カ国。

前乗りするだけで丸一日。




金曜の夜、会社帰りに現地のお客さんへの手土産として獺祭を買う。


が。

そのあとで訪れる国で合流する社長から連絡があり、


「現地駐在員宛に芋焼酎買っといて」


って言われ慌てて酒類の持ち込み可能量調べたら1リットルまでって書いてある。


さっき買った獺祭は720ml。


手土産に小瓶もないので、やむなく成田から飛ぶメーカーさんにお願いして事なきを得る。

荷物を重たくさせて申し訳ない。



そんなわけで日曜日の朝から飛んでとりあえず上海へ。

二ヶ月前にも食べたおいしくない機内食をコーラで流し込んだ。

うん、やっぱりおいしくない。


上海へは二ヶ月前にも来たし、トランジットも3時間と中途半端なので空港内に留まり、読めずに溜まっていた定期購読の雑誌(このために持参した)を読破していく。


目が疲れる、、、


このあとまた5時間も狭い座席に拘束されるかと思うと、やっぱり直行便はええよなー、と今更ながら思う。


相変わらず中国人は固まって動くし、声も出す音もうるさい。


待合ロビーで大音量で動画を再生する神経はどないやねん。


爆買いで家電量販店のイヤホン買い占めて配れっつーの。



これから行く国に、大学の同期が住んでいるので軽くメシでもと思っていたら日本に帰ってきててすれ違い。


今のところいいことと言えば、買ったばかりのネックピローがいい感じという点のみ。

{9FAE1C5C-19E7-4107-891A-46051A77B491}


P.S.

ウコンの力、2本持参


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{C2D7E457-09B2-4B28-A4B1-BCB7C7DAD098}

{07385635-4EC1-466C-9ED8-12666C6D5ED7}

{A21D0594-D526-4821-9A2B-762325991F3E}

ちびまる子ちゃんTシャツシリーズ。

買ってないけど。




今日大阪での研修会に、アシスタントの新人(♀25歳)と一緒に行ったら

「手土産とか、新幹線のチケットとか全部やってもらってすみません!本来私の仕事ですのに!」

とか言うから、初めての出張をねぎらう意味で帰りにバラ売りの銘菓と飲み物買ってあげたら席に座るなり断りもなく伊坂幸太郎読み始めたんですけど。


ほらまたゆとり


マイオニー並みに仕事はできるんやけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。