otaruAction.11月3日 | 小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

たるもじゅメンバーの日々をつれづれなるままに…

皆さんこんにちは晴れ
おとといから11月に突入しました!
紅葉した葉も徐々に落ち始め、季節は徐々に秋もみじから冬雪へ…
秋の最後を、公園の遊具でお子さんと遊ぶ、またはジョギングをしてみてはいかがでしょうか??

ということで今回の「otaruAction.」で訪れたのは、小樽公園です!

$小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

かっこよくポーズをとるポリノとこたちゃん。笑

小樽駅から歩いて15分のところにあるこちらの公園
案内図を見ると、とても広い公園ですよね!
昔は「子どもの国」と言って、観覧車やゴーカート、コーヒーカップなどがあったそう!

$小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

現在はブランコや滑り台などの定番から迷路などの個性的なものなど、
たくさんの遊具で遊べたり、グラウンドや野球場でスポーツも楽しめたり、
3種類のジョギングコースで適度な運動もできます(^o^)
そこででてきたパティシパクションという言葉、
参加するという意味のparticipateと行動するという意味のactionが組み合わさった言葉だそうです!
ちょっとotaruAction.と似てますよね笑

そして小樽公園の注目すべきポイントは歴史との共存
①小樽市公会堂・能楽堂
1961年(昭和36年)に、公園に隣接する場所に移設された小樽市指定歴史的建造物です
能楽堂は毎年6月~8月に一般公開され、能楽公演や体験が行われたり、
能装束なども展示されているそう!

②顕誠塔
野球場のグラウンドの間にある、高さ17m以上の塔です
大正時代に戦没者を奉るために建てられた塔で、全国で類を見ない高さだそう!
1番上に飾られた鳥は「金鴟」と言って、当時の日本軍人のシンボルだったそうです


ただ公園で遊んだり運動するだけではなく、小樽の歴史にも触れることができる小樽公園
秋の終わりに、ぜひ足を運んでみてくださいね音譜

来週も、小樽公園の魅力をお伝えしていきます!
次回の放送もお楽しみにラブラブ



~おまけ~

$小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

小樽公園で何やら撮影を行っているたるもじゅメンバー…
一体何をしているのか、そのうち報告があるかも!?笑




毎週日曜日 10時45分頃~
76.3MHz FMおたる
otaruAcion. 放送中!
あなたの小樽のオススメスポットや
それにまつわるエピソードなど
メッセージを大募集しています!
TEL・FAX 0134-21-2000
E-mail 763@fmotaru.jp