akkoです。

7月の終わりに家族で伊豆大島に行ってきました。

とても楽しかったのですが、みんな、日に焼け過ぎて、

なんか・・ポリポリ、ポリポリ、、肌が痒ぅございます。(笑)



さて、昨日はいつも100名以上の予約をいただく、という

メガサイズ系の(笑)昭和歌謡講座が栄区は本郷地区センターで

ありました。参加してくださった皆様、心よりお礼申し上げます!

職員の皆様、アシスタントのあっこちゃん、サポートありがとー!です。


なかなか一人ひとりの方とお話できないのですが、毎回、回収する、

アンケート用紙に温かいメッセージを書いてくださる方がいて、

涙が出そうになります。本当にありがとうございます。励みになります。

次回は9月5日(月)。みなさんのご来場を心より楽しみにしています。



その日の午後は電車で移動して横浜市内の高齢者施設におりました。

ここの施設は英語の歌が好きな方が多いのです。

日本の音楽療法で英語の歌、どう扱っているかは特に聞いていませんが、

自分の経験を生かして、いろいろ歌ってます。


この日、聴いていただいたのがC.チャプリンの映画の挿入歌、”SMILE".

チャップリンのあのコミカルな歩き方をしながら皆さんに近寄っていくと、

みなさん、「そうそう!」と大爆笑!誰も拒否せず(笑)でした。

冗談ばっかり言って楽しませてくれる男性ご入居者様が、

「君が来るのをいつも待っているから、毎日、楽しいんだよ。」

と言ってくださいました。

泣き虫な私は、嬉しくて号泣しそうでしたが、セラピストとして、

「また伺いますね。ありがとうございます。」

と握手。


次の日(・・しつこく続きます。)

午前中はキッズイングリッシュの講師として楽しんだ後、あるデイサービスで

音楽療法。


こんな素敵なものをいただきました。

90代の男性ご利用者様からです。

「せんせー、よーく見て。」

と言ってよく見ると・・。


わたしの名前を使って素敵な句を作ってくださっていました。

すごい!!


伊豆大島での旅で自然の脅威、ドエライ級の広大さ、歴史の長さを

目の当たりにして、人間なんてちっぽけだーー無力だー、

と感じたのですが、そのちっぽけな中でのほっこり笑顔になれること、

幸せです。小さなカケラの1つ1つが私のちっぽけな人生に大きな

勇気と愛を与えてくれます。


あ~。。人間っていいなぁ~。


私の人生の旅はテクテクと続きます。

歩く速度はそんなに速くはありませんが。

雨の日も風の日も、もちろん、ギラギラ汗だくな暑い日も。