9月:被災地ヒッチ(仙台~三陸)30:気仙中から気仙大橋を渡り、奇跡の一本松のあった付近へ | 『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)

9月:被災地ヒッチ(仙台~三陸)30:気仙中から気仙大橋を渡り、奇跡の一本松のあった付近へ

★最新情報はhttp://www.facebook.com/koyabutarou で更新中(誰でも友達承認します)
◎現連載は、2012年9月の被災地巡り2日目です
(Facebookの現連載は2月後半の三陸~仙台)

気仙沼からバスに乗り、岩手県に入りました。

素晴らしい広田湾を見ながら、陸前高田に着きました。

「気仙中学校」のような停留所で、800円ほどを払い、降ります。

もう何度も見ていますが、本当に学校が津波にやられている光景は、子供達を預かる仕事をしてる者として、悲しくなります。







ガソリンスタンドは野外で再開しています



ここから気仙大橋を渡ると、何もかもが流された陸前高田です

元々の橋は流されてしまいました。






この川を、何キロも先まで津波は上がっていきました






僕が訪れた何日か前に、奇跡の一本松はなくなりました








置いてあったガレキは少し減ったような・・・


これから歩く、陸前高田の中心部が見えます


ここに街があったとは想像しがたい、光景です

つづく

☆風評被害に負けるな!!(たびたろうはガンバル仲間のお店を応援してます)
カネシチ水産(千葉・鴨川 …同級生が3代目の新鮮な魚屋食堂→ブログ 
蕎屋(きょうや:福島・会津下郷) …後輩の実家のおいしいお蕎麦屋で