***桜とお豆のマフィン*** | ひまわり色の*diary*

***桜とお豆のマフィン***

ひまわり色の*diary*-taroumama

昨日の夕飯…チーズハンバーグと、アサリのパスタと、鯛とはまちのお造り。
よく解らない組み合わせでした。


普段晩御飯は食べないんですけど。なんでしょう。
やはりアレですかねはてなマーク

…食欲の秋もみじ

いいえ、違うと思います。食べなくても私が晩御飯を作らねばならないわけであり。
作りながら食材や調味料の香ばしい香りに包まれ、「美味しそうだな…」と思わず独り言を言ってしまったり。
自分の好きなものが偶然並んでしまったらアナタ、我慢できますか??(o'ω'o)a゙??


それにしてもその夕飯のメニューはどうやって生まれたのか。

朝、「今夜使おうかな~」という軽い気持ちであさりの砂を掃かせるために塩水に浸けて仕込みました。
それから一日中考えたのですがあさりのパスタが食べたくなり…どうしても食べたくなり…絶対食べるぞ~という意気込みに変わりました。

夜、台所へ行き冷蔵庫を開けると水曜日にやってきたひき肉が沢山あるのに気が付きました。
そろそろ冷凍しなければいけません。でも他にも冷凍してあるひき肉があるので思いつきで(というより某mo-moさんの記事の影響 )ハンバーグにして冷凍することにしました。

そしてハンバーグの種作りをしているうちに…今食べたくなりました。
更に作業しながら冷蔵庫にハンパなチーズが余っていることを思い出してしまい、とうとう我慢できなくなってチーズインハンバーグを二つ、こしらえました。

勿論同時進行で作っていたあさりのパスタと、木曜日に来たお造りももう食べてしまわないとヾ(*゚Θ`*)ノ゙


こうしてガッツリ晩御飯をいただいた次第でございます。
誰か止めて━━Σ(。Д。lll)ノノ━━っ・・・



そうそう、忘れるところでしたΣ(-□-`lll)

今日の主役はマフィンだったケーキ01


クローバー桜とお豆のマフィンクローバー(型6個分)


薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
三温糖 80g
卵 2個
豆の甘煮(なんでも) 100g
桜の塩漬け 適宜

1薄力粉・ベーキングパウダー・塩は一緒にふるいます。
2卵に三温糖(無ければ上白糖でも)を入れて泡だて器でもったりするまで泡立てます。
321を入れてさっくりと混ぜ合わせ、型に等分してから豆と桜の塩漬けを押し込みます。
4180度のオーブンで25分焼きます。


今回はうちで作ってるそら豆さんの甘煮を入れて焼きました音譜
そして先日吉野で買った桜の塩漬けとひらめき電球何度か登場しているシリコン型のコレクションを使用~キャッ☆

お土産用だけど一個だけ食べちゃおうかなじゅる・・



さて、2日から入院ですのでしばらく更新できなくなります。
今日は家中掃除しまくって、夏物と冬物入れ替えて、入院の時持って行く物揃えて、冷蔵庫の中整理して…大変でしたヾ(*`Д´*)o"

もし入院が二週間になったら帰ってきたときに編み物作品ドーーーーンとアップしちゃうのでお楽しみに(笑)



ひまわり色の*diary*-taroumama

てんとうむし今日の一枚てんとうむし

久しぶりにロールパンを…えっ。これ、ロールパンなの!?

うちのパンは見た目は悪くても味は最高だぜ━ヽ(`д゚ メ)9━ッ!!!