***とっておきの*チョコロールケーキ*** | ひまわり色の*diary*

***とっておきの*チョコロールケーキ***

ひまわり色の*diary*-taroumama

「肉肉星人」兼「チョコチョコ星人」である旦那が冷凍庫に大切にしまってあるチョコレートを食べたいと言い出した。


「絶対駄目」(Φω´Φ+)むかっ

(★`ω゚σ)っ「あんなにあるんだし一枚くらいいいだろ」

「この前もそう言って一枚食べたばかりでしょ」(Φω´Φ+)むかっ

(★`ω゚σ)っ「あれは一ヶ月以上前だ」

「嘘ばっかり。先週だよ」
(Φω´Φ+)むかっ


製菓用にと買っておいたものなのに旦那に食い尽くされていざというときに足り無かったらなんにもなりません
(-`ェ´-怒)DASH!
このままゆるりゆるりと食べさせていたら全部食べられてしまうと思い、「明日チョコのおやつを作る」という約束をしてやっと。やっと。やっと。諦めさせました。
乂;´д`)



もうお解りでしょうが、そんな訳で作ったのがこのロールケーキです。
しょうがなく作ったわりにはとても贅沢な材料になってます(笑)


クローバーチョコロールケーキクローバー(スポンジ=天板一枚分)


 卵黄 100g
 グラニュー糖 15g

 卵白 110g
 グラニュー糖 80g

 コーンスターチ 30g
 ココアパウダー 20g
 バター 40g


 チョコレート 20g
 生クリーム 100g
 
 牛乳 150g
 卵黄 25g
 薄力粉 6g
 コーンスターチ 7g
 バニラオイル 少々


1卵黄とグラニュー糖を白くもったりとするまで泡立てます。
2卵白とグラニュー糖を角が立つまで泡立てます。
3両方あわせ、ココアパウダーと一緒にふるったコーンスターチを一気に入れてさっくりと混ぜます。
4溶かしておいたバターを加えてムラ無く混ぜたら170度で15分焼きます。


ひまわり色の*diary*-taroumama

これが1の状態。ちょっと根気がいります
(☆'ω`)-з


ひまわり色の*diary*-taroumama

3では、完全に混ざるまで(でも泡を潰さないように)混ぜます。
泡を潰さないように・・・というと遠慮しがちですが、手のスピードを上げてしっかり目に混ぜましょうお~


ひまわり色の*diary*-taroumama

本来なら天板に直接オーブンシートを敷いてもいいのですが、うちの天板はご覧の通り溝があります。
なのでいつも画用紙をチョキチョキして手作りの型を作ってますヨ。
ε=d(´∀'`○)フィ~
組み立てはホッチキスですひらめき電球


中のクリーム↓↓

1上記分量で普通にカスタードクリームを作ります。(牛乳からバニラオイルまでの材料)
2これが熱いうちに、刻んだチョコレートを混ぜ合わせます。
3生クリームをボソボソに分離するまで泡立てて、2回に分けてしっかりと2に混ぜます。


普段デコレーション用の生クリームを泡立てるときなどは泡立てすぎに注意しますが、今回行程3ではボソボソになるまで泡立てるという禁断の領域に踏み込みます。
なので、ぜひとも「あっ、泡立てすぎちゃった」という下手な一人芝居をうって楽しんでみてください(笑)


チョコのおやつ・・・という割りには、実はとっっってもチョコの分量が少ないのですが(o・ェ・)(・ェ・o)
でも食べ応え充分なアマ~イおやつでしたラブラブ

これで暫くは「チョコチョコ星人」もおとなしくなるでしょう・・・なってくれるとイイナァ(ノ△;。)ぁぅ




ひまわり色の*diary*-taroumama

てんとうむし今日の一枚てんとうむし

去年末にいただいたシクラメンの鉢植え。

シクラメンといえば冬の花ですよね好
ネットで調べてみると夏の間は休養させておくのがいいらしい・・・ということで、暑い夏はずっと水を絶ってました。

水を絶ってすぐに葉も全部枯れて土と球根の一部が見えているだけになり、ちょっと涼しくなってきた9月末頃から「そろそろどう立ち上げるのか調べないとな~」とか考えたりしていました。

それが昨日、ふと鉢を見るとアゲー



芽がでてるうううううううううううううううううムンクの叫びドンッ



感動ですきらきら

また今年も綺麗な花を咲かせてくれるでしょうかはてなマーク
わたくし、精一杯頑張らせていただきます―゚+.(*'ω')bd('ω'*)゚+.―