***はちみつマフィン*** | ひまわり色の*diary*

***はちみつマフィン***

ひまわり色の*diary*-taroumama

シリコン製ケーキ型を使ってみました音譜


フェリシモで買ったんですけどね。いろんな形のものが毎月届くんですー(oゝω・o)b
ちょっとしたコレクションですよねニコ

フェリシモにはなんだかんだで(途中辞めたりしてましたが)10年以上お世話になってます
(´д`☆)

最初雑貨から始めて、ハンドメイドの色々なキットにはまり。
一年近くかけてとんでもなく大きなドールハウスも作りましたが、なんと酔っ払ってその上にしりもちをつき、ぺっしゃんこになるという大惨事が
起こりごみの日に出されました|ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ...

今では笑い話にしかなりませんえ



クローバーはちみつマフィンクローバー(6個分)

 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 少々
 バター 70g
 グラニュー糖 40g
 はちみつ 40gNEW
 水あめ 40g
 塩 少々
 卵 1個
 スキムミルク 15g
 バニラオイル 少々

1バターをトロトロになるまで練ります。そこにグラニュー糖・水あめ・塩を加えます。
2溶いた卵を少しずつ入れてゆき、その都度よく混ぜます。分離しないようにしっかり混ぜましょう。
3スキムミルクを15gほどのお湯で溶かします。
423のスキムミルクと、はちみつ・バニラオイルを加えて混ぜます。
5ベーキングパウダーと一緒にふるった小麦粉を一気にいれ、木ベラを使い練らないように混ぜ合わせます。
6しっかりと混ざったら絞り袋に入れて型に搾り出します。160度のオーブンで25分焼きます。


ひまわり色の*diary*-taroumama

これが1のバターの状態。
ここに水あめを入れるのですがもうだいぶん気温が涼しくなってきてボールの中で固まりになっていたので、軽く湯せんして溶かしました。


ひまわり色の*diary*-taroumama

焼き上がりも簡単に型から出せます。

まだ焼き菓子にしか使ってないけれど、型から出すのが難しいお菓子も是非これで挑戦してみたいですねキラキラ
難点はちょっとお値段高めといったことぐらいかしら
(;¬ω¬)っ゙


ひまわり色の*diary*-taroumama
イタダキマース
♪(*ゝω・)o―∈~


旦那がペロリとほとんど食べてしまったのでまた新しいおやつ作らないと~
(A;;´З`)



ひまわり色の*diary*-taroumama

てんとうむし今日の一枚てんとうむし

太陽の塔キャッ☆

今年の梅雨の時期あたりに行ってきました。今は中に入れないんですね。残念です。
でもお土産屋さんで立ち読みした写真集に、中の写真が載ってたのを見ました目

すごいことになってるんですねビックリマーク

中に入れないのがなおさら残念ですけど、いつか期間限定イベントみたいな感じで公開されるといいな~って楽しみに待つことにします
ヾ(*゚Θ`*)ノ゙音譜


このときちょうどアジサイ祭りなんてものが開催されていまして、ものすごく沢山のアジサイが植えられているのを見てきましたが。初日なのもあり一個も咲いてなかったデス(pдq`。)ぅぇッ...