***イチジク*タルト*** | ひまわり色の*diary*

***イチジク*タルト***

ひまわり色の*diary*-taroumama

昨日の晩、布団に入ってからこんなことを考えた気がするtaroumamaですヒマワリ

 ヾ(,,´・З`,,)ゞ「さっき美味しそうな豆腐貰ったし、○○もあるから…明日は○○を作ろう」

○○の部分が思い出せません。



さてさて、今日はイチジクのタルトを作りました音譜

イチジクって私にとっては馴染みのない果物でして、大阪に来て初めて現物を見て、初めて口にしたような気がするのです目
小さい頃から果物は沢山食べてきたはずなのですが、たまたま私の周りにイチジクというものが無かっただけなのか、それとも北海道にはイチジクは出回っていないのか、はたまた食べたのを覚えていないだけなのか汗

まだ「たぶんイチジク二年生」である私が使いこなせているのか謎な部分もあるのですが、現在住んでいる土地ではイチジクの栽培が盛んでこの時期沢山いただくので、見よう見まねながらも挑戦してみましたひらめき電球

ひまわり色の*diary*-taroumama

クローバーイチジクのタルトクローバー(18センチ型)

タルト生地
 ・薄力粉 200g
 ・粉砂糖 大さじ2
 ・塩 ひとつまみ
 ・卵黄 一個分
 ・無塩バター 100g
 ・水 大さじ2
アーモンドクリーム
 ・無塩バター 100g
 ・粉砂糖 100g
 ・卵 2個
 ・アーモンドプードル 100g
 ・ラム酒 大さじ1
イチジクのコンポート
 ・イチジク 2個
 ・赤ワイン 50ml
 ・砂糖 30g
 ・レモン汁 大さじ1

飾り用
 イチジク 3個
 ピスタチオ
 ナパージュ

1イチジクのコンポートを作ります。イチジクは皮をむいて小さく切り、鍋に赤ワイン、砂糖、イチジクを入れてしばらく煮ます。最後にレモン汁を入れてそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。
2タルト生地の無塩バターは電子レンジなどで溶かし、材料全てをボールに入れて手でひとつにまとめます。粉の部分が少し残っているぐらいがベスト。これをラップにくるんで冷蔵庫で一時間ほど寝かせておきます。
3アーモンドクリームを作ります。バターを柔らかくしておき、ボールに順に加えてその都度混ぜてゆきます。
4生地を伸ばして型に敷き、アーモンドクリームを1/3入れてイチジクのコンポートを乗せ、残りのアーモンドクリームを注ぎます。
5170度のオーブンで30分。冷めたら飾りのイチジクを乗せましょう。

ひまわり色の*diary*-taroumama

タルト生地が余ったのでリーフで飾ってみました合格



ひまわり色の*diary*-taroumama

 てんとうむし今日の一枚てんとうむし

台所に必ずある、キッチンタイマー。
100均に行けばかわいいものや多機能のもの、沢山種類がありますよね星

しかしとある電気店にて無駄に高くて売れ残っていた「とっとこハム太郎」のキッチンタイマー。初めて見たときから約一年間、そのお店に行くたびに熱い視線を送っていましたがとうとう買ってしまいましたあせる

かわいいし、満足ドキドキ