二日目 | わんこと主婦と育てた野菜

二日目

二日目は午前8時すぎに“石神さん”まで旅館の車で送ってもらいました。



女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる」と海女さんたちが古くから言い伝えてる石神さんにお参りしてみたかったんですわ。



朝が早すぎたのか、境内で近所の人が犬の散歩をしてましたね。



小さな神社でしたね。



しっかり願い事を書いてお祈りしてきました。



叶うと嬉しいな。音譜



近くに“昇龍の松”というのがあって、その枝に手を当ててまた願い事をしてきました。



9時頃までウロウロしてたんやけど、続々女性の方がお参りに来てましたわ。


わんこと主婦と育てた野菜

わんこと主婦と育てた野菜

わんこと主婦と育てた野菜

わんこと主婦と育てた野菜

次に行ったのが伊勢神宮の外宮。



外宮は空いてましたね。



そして内宮にも参詣してきました。



内宮はやはり人が多かったですわ。



観光バスがいっぱいとまってましたもんね。


わんこと主婦と育てた野菜

わんこと主婦と育てた野菜

わんこと主婦と育てた野菜

そしておかげ横丁



やはりそこも人が多かったですね。



かまぼこやコロッケやきゅうりを買って、椅子で座って食べましたわ。



食べ歩きをしたら物を落とすから、座ってしかようたべませんわ。



銭屋さんのアイスキャンディ(120円)は美味しかったですよ。



おかげ横丁にある「おかげ座」に入りました。



昔の伊勢参りの風景などが再現できてて、いろいろ知ることができ良かったですよ。



通行手形がひしゃくとか伊勢参りをするのに今の金額で70万円ほどかかるとか人形さんで説明してくれるのでわかりやすかったですわ。



当時の女性は140㎝が平均だったんですって。



その人形と並んで夫とふたり写真を撮ってくれはりましたわ。



説明もわかりやすくって親切でしたよ。音譜


わんこと主婦と育てた野菜


母ちゃん、伊勢エビのお造りをなんで食べたん!?


ちょっとぐらいやったら、大丈夫かなと思てん。


前に食べたときにいっぱいしっしんができたから、食べへんわと言うてたやんビックリマーク


ほんまやわ またしっしんできてしもうた。ショック!


皮膚科行っといでや!!


わんこと主婦と育てた野菜


訪問ありがとうございました!
もしよろしければ、応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村