朝丘雪路さん死去 82歳、俳優・歌手・舞踏家として映画・テレビで活躍 津川雅彦さんの妻 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

 

 

朝丘雪路さん死去 82歳、映画・テレビで活躍 津川雅彦さんの妻
2018.5.20 00:18産経ニュース

 俳優、歌手、舞踊家とマルチに活躍した朝丘雪路(あさおか・ゆきじ、本名加藤雪江=かとう・ゆきえ)さんが4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

 日本画家伊東深水を父に持ち、3歳から日舞を始めた。宝塚歌劇団を経て、映画、テレビ、舞台に幅広く出演した。

 1966年から約15年間、日本テレビ系「11PM」にレギュラー出演し、司会の大橋巨泉さんとの軽妙なやりとりで人気を博した。

 歌手としては「雨がやんだら」(70年)などのヒット曲を持ち、日本舞踊では85年に深水流を創設して家元となった。

 夫は俳優、津川雅彦さん。長女、真由子さんも俳優として活動している。津川さんの母とのエピソードをつづった著書「嫁姑『赤の他人やほっちっち』」も話題を呼んだ。

https://www.sankei.com/entertainments/news/180520/ent1805200003-n1.html

 

 

 

雪路さんのご尊父・伊東深水 「通り雨」
・・娘の雪路さんに似ている古典的な美人画ですね。


 

雨がやんだら
https://youtu.be/raYivm7TrPM

eboshi2008
2008/07/07 に公開

 

雪路さんの夫・津川雅彦 「拉致被害者全員奪還」

拉致被害者全員奪還~祈りのツイート

 

 

津川雅彦長女誘拐事件は、1974年に起こった誘拐事件。長女・真由子(まゆこ・当時生後5カ月)が誘拐された。
犯人は逮捕され、41時間ぶりに発見され無事に保護された。wikipedia

 

 

・・津川夫妻の長女誘拐事件は、当時の重大事件でした。

誘拐殺人は死刑が相当でしたので。

その娘の真由子さんがご両親を世話しているそうです。

 

「汚"鮮"」されている芸能界です。

拉致問題解決に尽力しているタレントは少ない。

 

永遠の美女、朝丘雪路さん 忘れません・・

合掌