我が家の節分ピスタチオ? いやピーナッツ! | 「たろぐ」 幸せ家族でした。

「たろぐ」 幸せ家族でした。

おわりです。でも 生きた証にとっておきます。

どーもー!


たろです(・∀・)


保育園の徒歩お迎えして、一服してやっとPCです喫煙



さてさて、我が家の昨夜の節分は・・・。


おもろかったです( ´艸`)


まず、ほぼ半日寝てぐうたら休日を過ごした砂鉄くん。


どのくらいぐうたらかと言いますと。


飲みたくて自分で作った ミロ ・・・。




I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_1935~01.JPG

こんな状態です。


一口飲んで放置・・・。


しかも、ミロ 粉が溶け合っていない・・・。


この寒い時期に冷たい牛乳にミロ入れたって溶け合うはずもない。


少しは頭をきかせろっちゅーの。



と まぁ、こんな ぐうたら加減でした。



なので、


ゆ~っくり休んだ砂鉄に張り切ってもらいましたアップ


まず、豆がなかったので、夕方、ポピの英語教室が終わってからスーパーへ買出しに行きました大豆


ところがどっこいビックリマーク


豆が売り切れΣ(゚д゚;)



さ~てどうしようか・・・と 途方に暮れながらスーパー内を歩いてました。


そしたら、砂鉄が


「あ、落花生でもよくね?」


と。


見ると、落花生のコーナーがあって、けっこう売れててすかすか状態。


と 同時に思い出したのが、


これまた先日テレビで言ってたことなんですが、


北海道では、節分の時は落花生を撒く。


と いうのを思い出しましたピーナッツ


でも、よく見ると、安い落花生は既に売り切れ・・・。


隣りの国産の高い落花生はありましたが・・・


なんかすっごい高いので躊躇しました。


すると そのコーナーに ピスタチオを発見ビックリマーク


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


「ピスタチオなら食べやすいよー!」とあたし。


でも 撒くには量が少ないかな・・・


と 思ったら、同じくそのコーナーに


ピーナツの小袋詰め発見ビックリマーク



I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_1809~01.JPG


ズバリ!


おつまみコーナーでしたA=´、`=)ゞ


でも この「小豆(こまめ)さん おこったぞ~」なら

投げても掃除が簡単( ´艸`)


つーか、これ「こまめ」って読ませたいのは分かるけど、


「小豆」と書いて、 常識では「あずき」と 読むのだが・・・( ´艸`)


あずき って読むことにすれば、 この中身が全部ピーナツだけど、


少しでも節分に近づけるのでは?


でも 加工してない ピスタチオの方が本物の節分に近づくのでは・・・?


な~んて 原型を留めていない思考回路になっていました( ´艸`)



どうしても 何か  を撒きたかったんです。



そして、その隣りにはチーズおかきがΣ(・ω・ノ)ノ!


これも 投げても 散らからないし、 

おいしい!A=´、`=)ゞ


そしたら砂鉄が、


「原材料になんかナッツが書いてあればいいんじゃね?」


って ことになりました。( ´艸`)


もはや 節分とは言いがたい状況の道を選ぶしかなくなってきました。汗



そして 悩んだ末、結局


こまめさん おこったぞ~


に 決定いたしました(^▽^;)


中身の豆は全てピーナツを主体としたバリエーションピーナッツ汗


でも「小豆」は「あずき!」


大豆に近づいた、いや、最も大豆に近い存在!と確信して買いました。



そして、家に帰って、


さっそく 豆まきですまめまき。



さて、 砂鉄には張り切ってもらいますビックリマーク


ビデオも用意して、


あたしとポピが居間でビデオをいじってる時に、



ピンポーン!



インターホンが鳴りました!


そう、 砂鉄赤鬼登場です節分



つーか 鬼さんって、律儀にちゃんとインターホンを鳴らすところがマヌケでウケル( ´艸`)



見てください、このインターホン画面にキッチリ待っている鬼のアホ面( ´艸`)




I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2052~01.JPG


ぷぷぷっ( ´艸`)


しかし ポピはこれを見て、当然怖がりました( ´艸`)


あたし

「あ!鬼がきたぞ!ポピー!この豆(と言っていいのか・・・)を鬼が入ってきたら、

鬼にぶつるんだよ!やっつけろ!」


砂鉄赤鬼登場!


あたし、ビデオ片手にポピを写しながら、

「ほら!やっつけろ!やっつけろ!」


ポピ

泣


がむしゃらに 投げつけます!


しかし 砂鉄赤鬼は襲ってきます!


赤鬼




ポピ

「おがぁぢゃんも はやくやってーーーー泣





「おがぁぢゃんもはやくやってーーー泣





あたし、 ビデオに夢中( ´艸`)




ポピ




「おがぁぢゃん

はやくやりなさいよーーーっ!泣


お姉言葉!

( ´艸`)



わかったわかった、


と 軽くなげました。


すると ポピが勝利したのか、(もはや節分の定義ではない)


砂鉄赤鬼が 倒れました!≧(´▽`)≦



I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2047~01.JPG

そして、去っていきました。





しかし・・・



これでは終わりません。ニヤリ




だって 


「鬼は~外~」って言うのをすっかり忘れちゃってましたからねA=´、`=)ゞ


という理由付けをし、


今度はあたしが鬼をやることに!


つーか やりたかった( ´艸`)



ポピには、


「ねーねー、おには~そと!って言わなかったからまた鬼がくるかもしれないよ!

もしまた鬼が来たら、今度は 鬼は~外!って言うんだよ!そしたら鬼はどっか行っちゃうからね!」


と 言い残しておきました。( ´艸`)



そして 少し時間を空け・・・




ピンポーン!


I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2052~01.JPG


これを見た瞬間、ポピの声が外まで聞こえてきました( ´艸`)



「おどうぢゃん!やって!やって!」って。



はーい!


たろ赤鬼の登場でーす!



I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2049~01.JPG

戦隊モノの悪者みたい。


お面の裏では笑いをこらえるので必死で、


ストップモーションになってしまいました( ´艸`)


傍からみたら、


ポピ対赤鬼のにらみ合いみたいです。( ´艸`)


そして、気を取り直して、




わりーこは

いねーがー!


・・・


節分ではなくなまはげになっちゃいましたA=´、`=)ゞ




ポピ


砂鉄の後ろに隠れて一生懸命


おにはーしょと!泣

おにはーしょと!泣泣

おにはーしょと!泣泣泣 


( ´艸`)


こんなに怖がらしていいものかと葛藤しながらも 演じましたA=´、`=)ゞ



そして たろ赤鬼は去っていきました。







・・・


そして、 福はうちもやって、


ようやく ご飯。


今年は恵方巻にしてみました恵方巻き



みんなで 北西(でいいんですよね?)を向いて


ガブリ!


ゆっくり和んで食べました~。


そして、あまりにもおもろかったので、


節分の一部始終のビデオをみんなでさっそく観ました!



大笑いしてる最中、


あれ?


砂鉄がいない・・・。



と 思ったら、どうやら、


気を抜いた時に 最後の意地悪。


こんな風に観てるポピに


I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2054~01.JPG




魔の(笑)


ピンポーン!


I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_2052~01.JPG
アホ面三度目の登場!




きましたーーー!



ポピ

「おがぁぢゃん!豆どこ?まーめーーー!


まーーめーーー!


まーーめーーー!

泣泣泣


と 言ってる間に砂鉄赤鬼が入ってきて、



「ポピちゃ~ん! 」


と 言って お面を取りました。


父ちゃんだよ!


鬼はもう、居ないからね!


この鬼さん、捨てよっか!


と 

最後にびびらせ、 まとめて 


はい、 おひらき~!



昨夜ポピは 鬼の夢みたかな~( ´艸`)


なんか寝言言ってたけどにひひ



今年の我が家の節分はこんな感じでしたビックリマーク



ちなみに 投げた こまめあずきさんは・・・




I LOVE PEACE I LOVE音楽 ~鬱ロック主婦、闘病しながら育児中日記~-100203_1923~01.JPG


力尽きてました( ´艸`)