クローバー2012年11月7日(水)


主治医の数々のおっちょこちょいぶり、、ここまで来ると呆れて物も言えませんガーン汗



今月末に初のPET-CT検査を別の病院で行う予定でしたが、

なぜか、、

今日外来診療の際に、CTを撮りました。。


…何が問題かご存知の方もいるかと思いますが、、


11月7日にCTを撮って、2.3週間後の11月末にPET-CTを受けることは、、、できませんDASH!

被ばく線量の問題があるので…爆弾


CTを撮った直後に、先生「はぁっ!!」と気づき、

すまんすまん汗と言われました。。


どうやら『PET』だけではなく、

『PET-CT』といってPETとCTの同時撮影を行う予定のようでした。


PETの性質上、PET単独の結果のみでがんの有無や場所を断定することは難しいらしのですが、体内の細部まで写し取るCTと同時に撮影することで、疑わしい部位の形や場所などをよりはっきり把握することが可能になるそうです。


細胞の機能画像(PET)と形態画像(CT)をあわせることで、互いの欠点をカバーしあってくれる!というのが、PET-CT検査のスゴいところ。


しょっちゅうCTを撮っていた気がしていたので、

被ばく線量の問題で、間隔を十分にあけなければいけないこと、

私たちも知りませんでした、、。


夫は、一応『寛解』とは言われていますが、

まだ一度もPETを受けたことはなく、

CTと血液検査のみで寛解と言われている状態です。。


どれだけこのPET検査を家族みんなで待ちに待っていたのでしょう、、しょぼん



延びて延びて・・・

2013年1月末へPET-CT検査は延期となってしましました汗


はぁぅ~、、今日は無駄な被ばくとお金がかかっただけでしたね・・・ガーン¥



悪性リンパ腫と闘う夫の妻ブログより