一昨日は、リョウくん、オオタくん、キダっちが出演していて、元吉くんが脚本・演出を手がけるエムキチビートの公演を見てきました。

いままで見たエムキチの中で、はるかに一番面白かったなぁ。

元吉君の世界観は好きだけど、なんだかスっと入り込めない感じが今まであったけど、今回は全然そんなことなくて、素直に楽しめたもんな。

身内褒めでいえば、オオタ氏はいつもの鉄板キャラに、それにせつなさも乗っかって、さらに奥深い人物になってたし、リョウくんはこれ演じるの難しいだろうなとか思ってみてたら、真面目にも凶器にも、針がヘンなほうに振りきれたりせずに、うまくまとまっててぶれなかった。脱帽です。

そんで、キダ君。かれはリョウくんと同じ白虎隊の隊士で、リョウくんはいわずもがな主役なんで、キャラ立ちはもちろんしてるんだけど、キダくんの役って上手くやらないと、埋もれちゃうから、
そんな中で、彼はちゃんと地位を確立していて、良いスパイスになれている気が観ていてしました。
主役の二人を除いたら、キダくんが白虎隊で一番目立ってたんじゃないかな。

あと見ていて、一番よかったのは、
アンサンブルの大切さ。アンサンブルってセリフもなけりゃ、役名もないんだけど、
彼らのテンションが高ぶってないと、どんなにキャストが良い芝居しても、白けちゃうってゆうか、
ホント大切なんだなと思った。

キダくんのナグラチームに出ていた役者の人がアンサンブルの中で超良かった!
俺が顔知ってるからってのもあるからだろうけど、あの人ばっか見てたもんな。

そんなわけで、色々収穫と、そして励みになった観劇でした。

みなさん、おつかれさま♪


俺も、はよホン書かないとガーン