じゃがいもの海苔クリーム焼き | 万能たれコレblog

じゃがいもの海苔クリーム焼き

●じゃがいもの海苔クリーム焼き


[材料] 4人前(料理写真1人前)


ジャガイモ3~4個  
いた海苔1~2枚  
生クリーム 100~200cc  
柚子コショウ小さじ1/2~1
塩少々  あればパルメザンチーズ


じゃがいも焼き1.jpg

[1] 材料写真です ↑

   
じゃがいも焼き2.jpg

[2] ジャガイモは皮つきのまま茹でた方が美味しいですよ ↑


   ジャガイモ3~4個を良く洗って竹串が刺さるくらいに塩茹で(湯に対して塩1%)にする。大きめの一口大に切

って(耐熱)容器に入れておく。(お急ぎなら一口大に切って電子レンジにかけても


じゃがいも焼き3.jpg

[3] 小フライパンに海苔と水を入れて海苔を煮溶かします ↑


   フライパンに水50cc程度と板海苔を入れて弱火にかけてとろとろにする。


じゃがいも焼き4.jpg


[4] 柚子コショウを溶かしてから「たれコレ」、生クリームを入れます ↑

   

   柚子コショウ、たれコレ大さじ1、生クリーム100~200CC、を入れて弱火のままでとろみが出るまで煮詰る。


じゃがいも焼き5.jpg

[5] パルメザンチーズ少々を振って焼いて完成↑

   

   [4]を[2]のジャガイモにかける。お好みでパルメザンチーズ少々を振って焼いてもOK。