充電器が無いタブレットをどうにかしたい・・・ | 趣味まっしぐらww(tararaのブログ)

趣味まっしぐらww(tararaのブログ)

ブログの説明を入力します。

今回は、PC修理の達人であるHさんに、ちょっと古いノートPCを数台と、充電器が無いタブレットをを安く譲って頂きました。

まずノートPCなんだけど、こんな感じ。



超キレイだ!
外観が綺麗とは聞いてたけど、今まで所有したPCの中でトップクラスの綺麗さ。。




ちなみに、これは自分で使う映画鑑賞用PCになる予定・・というか早速そうなった(*^.^*)
このほかにネットブックも譲って頂いて、そっちは知り合いに頼まれてた品。

で、ノートPCは、ハードディスクを付けたりOSをインストールすればOKだけど、難関(?)は、タブレット!
これね・・・



これのジャンク理由は、「充電器が無くて、充電出来ない」ってことなんだけど、その充電器が高い。大体4K円~6K円らしい (゜o゜)ゲッ!!

で、今回、激安の1400円で譲ってもらったんで、充電器1つに4~6K円も払うようだと、せっかく安く譲ってもらった意味が無いんだよね _(^^;)ゞ
それに、サラッと充電器を買っちゃうと、達成感も無いしあまり面白くないわけだ (〃^∇^) ←←←これも重要。

大体、充電器を普通に買うぐらいなら、最初から充電器付きのセットを買えば良いわけだしさ。。。

で、今回の構想としては、元からあるUSB端子に充電用のラインを繋いで、USBケーブルで充電出来るようにしたいわけね。(無改造の状態だと、充電出来るのは専用コネクタのみで、USBのほうはデータ転送用らしい・・)

で、もう開けたんだけど、これが元のコネクター・・(本体側。手前のミニUSBケーブルじゃ~ないよ)


これ、何て言うのかな・・・「激レア」??
とにかく特殊だね。大体、充電器にプレミア価格が付くってのが凄いよ。それに、無駄に大きい・・・(-_-;)
でも・・・元から付いてるUSBを使うより、この充電コネクタを外して、代わりに「第二のUSBコネクタ」を付けたほうがいいかな?

てことで、要らないUSBコネクタを探してみる・・・これでい~か・・・


で、、Hさんが、充電用の「5V」と「アース」ラインのメモを残してくださったんで、そこと今回のUSBコネクタを繋いで、バッテリーを外した状態で電圧チェック・・・(充電器はちゃんと繋がってるよ)



オーケー、間違い無し。
てことで、基盤をカット・・・
で、バッテリーを繋いだら・・充電ランプも点いた!!  電源オン!!



出来ました。バッチリです(^o^)
まぁ内容は単純なんだけど、部品を探したり、何度も電圧をチェックしたり・・・けっこう大変だったかもね(^o^)
ちなみに、Hさんが電源ラインを探してくれたから、自分は続きをやったけど、最初から全部だったら・・・・多分メンドーでやらなかったと思う(^o^)ゞ

てことで、配線は完了したんだけど、残るは、新しいコネクタを固定すればオーケー。
何でやろうか。パテ?ホットボンド?・・・まぁ、近いうちにやると思います(*^.^*)


・・・つ・・づ・・く!!