こんばんは
梅雨入りした感じがしない気持ちいいお天気が続いてますね照れ

今日の朝パンならぬアサカシ
{FBA511D1-709A-4E4F-A788-EFEDBBE85E5E}
ココナッツバナナケーキ

暑くなってきて、はるぞう用のバナナが熟すのが早くなりケーキにしていただきましたてへぺろ


バナナ混ぜるだけ!簡単ココナッツバナナケーキバナナ
【材料】18cmパウンド型
バナナ中サイズ 2本(シュガースポット多め推奨♡)
ココナッツオイル 60g
砂糖 60g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
全卵 2個

【下準備】
※オーブンを180度に予熱しておく
※パウンド型にクッキングシートを敷いておく
(耐熱のガラス容器でも焼けます。その場合はクッキングシートなしでもオッケー)
※ココナッツオイルが固まっている場合はボウルに入れて湯煎して溶かしておく
※卵は冷蔵庫から出しておく

【作り方】
1.ボウルにココナッツオイル、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜ、全卵も入れさらによく混ぜる。

2.1にフォークでよく潰したバナナを入れ混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

3.ゴムベラに持ちかえ、さっくりと粉っぽさがなくなる程度混ぜる(軽くでOK)

4.クッキングシートを敷いたパウンド型に3を流し入れ、型ごとトントンと台に叩きつけ表面をならし、180度に予熱したオーブンで30〜40分焼いて出来上がり。

※竹串を刺してベタッとした生地がついて来なければOK!

型から外し、網の上で冷ましてからカットしてくださいね♡
{4F385BCE-F152-4E67-A343-3C75A7CFA4B1}
ココナッツオイルって意外と余ってません?笑
暖かくなってきて美味しく感じるし、ヘルシーだし、溶けてきて使いやすいし、バナナとも相性抜群なのでこれからの季節にぴったり
冷やして食べてもしっとり美味しいですラブ

金曜に焼いて、結局すべてわたしのアサカシになり完食しました 笑
(いそぞうさんはココナッツが苦手笑い泣き)

朝、甘いものを食べると元気が出ますし、余力が少しあったら夜に作っておくとウフフな朝や会社のおやつになりますよ〜♡
{CA53675B-7AE6-4231-870D-919E6185BF81}
電動の泡立て器も使わないから、寝かしつけのあとにも安心して作れます 笑 

(暑いの季節は焼き上がったら、型から外し、粗熱が取れたらラップで包んで冷蔵庫へ。翌朝そのまま食べてもいいし、少しチンして焼きたてっぽく食べても♡)

もちろん土日の日中にゆっくり作るのにもぴったりですよ〜ウインク

癒しのお茶菓子になりますように♡
{41BF0FB5-3E76-4D03-8AF7-CA00D224A57A}
ちなみにはるぞうにはココナッツオイルなしでフライパンで焼いたバナナパンケーキ
(ちぎってボロボロな姿で失礼します...離乳食の盛り付けは全然がんばれない笑い泣き)

それではまた♡

今週もゆるりとがんばりましょうー♡

パンコーディネーター&朝パンデザイナー
さおぞう