おはようございます
今日は夏日みたいで!すでに日差しがじりじり暑い!


さてさて昨日は風邪も回復してきたので
ルンルンとおうちごはん作り♪

日曜に沖縄物産館わしたショップに寄って買っていたゴーヤで栄養モリモリごはんです
{11D665AA-B4DD-44AF-997C-10B5E1322E1A:01}

【献立】
◯ゴーヤチャンプル
◯ミニトマトとおかひじきのポン酢和え
◯小松菜のおひたし
◯えのきとわかめのお味噌汁
◯ごはん

夏になるとよく作るゴーヤチャンプル
沖縄の居酒屋で美味しかったお店風に
玉ねぎと鰹節たっぷりが定番化しました

{6D388891-A5E5-465D-8906-102CFC508EBE:01}
簡単 居酒屋風ゴーヤチャンプル
【材料】2人前
ゴーヤ 1本
玉ねぎ 1/4個
スパム(豚バラや小間でも) 100g
島豆腐(木綿豆腐でも)200g
卵1個

鰹節 ふたつかみ~
塩 適量
醤油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

【作り方】
1.ゴーヤは5mm幅でスライスして塩もみして水分をきっておく。玉ねぎは薄切り、スパムは1cm幅の短冊切り。島豆腐はキッチンペーパーで軽く水分を拭いておく(木綿豆腐のときには、水切りorキッチンペーパーにくるんで2分ほどレンチン)

2.フライパンにゴマ油を半量熱し、豆腐を手で大きめにちぎりながら入れて、表面に焼き色をつける。途中で豆腐を寄せて、残りのゴマ油をいれ、玉ねぎを炒める

3.玉ねぎが透き通ってきたら、ゴーヤとスパムをいれ、全体を炒める。塩と醤油、おかかを入れて、溶き卵を回し入れて最後に味見をして完成!

{86098FB9-8370-40F8-865B-F583B6D49921:01}

今回はチーズ入りスパムを使ってみました!
言われなきゃ分からないぐらいほのかなチーズ感でしたが、こちらは余計なものが入っていない優しいスパムでとてもお気に入りになりました♡
約半分使ったので、残りは冷凍してまた次回のチャンプルに使います(スパムの冷凍は大丈夫なのかは不明)


そして何度もゴーヤチャンプルを作ってきて
初めて知った事実

いそぞうさんのちょんおかず(ごはんにおかずのタレをちょんちょんしながら食べられるごはんが進むおかずのこと)ではなかったということ∑(゚Д゚)


沖縄に行けばよく頼むし
美味しい美味しいと食べてくれていたけれど
実はストライクではなかったー!

まっ栄養モリモリだし
今度はオリオンビールを飲みながら
おつまみとして出すおかずにしようかな?

それかお刺身とゴーヤチャンプルとかかな♪


さて今日の夜は何にしようかな
元気になったらごはんを作る楽しさを改めて実感♪
風邪の日は体は動くけどメニュー浮かばなかった。分かりやすいなー!

そしてごはんを楽しみに帰ってきてくれて、風邪の日は無理しなくていいよと言ってくれる優しいいそぞうさんに感謝


それではまた!

さおぞう得意げ

ランキング参加しています♡♡レシピがお役に立ちましたらクリックしていただけると嬉しいです♡♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村