こんばんは
はじめましての
みなさま
さおぞうです

結婚2年目
料理2年目
白米ラバーのいそぞう(旦那)が喜ぶ
一汁三菜おうちごはんと
日常の小話←
を綴っています


ランキングとペコリ参加してます


※レシピブログの料理初心者カテゴリーで奮闘中です♡ありがとうございます♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

メインのおかず




今日は朝から春でしたねー!
気持ちよすぎて
しばらく窓を開けて朝ごはん作ってました
ずっと寒かったし
こんなに気持ちよく窓を開けたの久々ー♡


毎年思うけど
春っていいー♡♡


さてさて昨日のおうちごはん
{65CDE964-DDF9-483E-98F2-36642DEE9FFE:01}

本きざみ生姜でジンジャートンテキ&春キャベツ
具沢山つみれ汁
きゅうりとわかめの酢の物


見た目から
いそぞうさんのテンション
めっちゃ上がってました!


「いい感じーいい感じだね~♪」


わーい*\(^o^)/*


やっぱりがっつり肉ですよね!

{62C69F08-81BF-40F9-B9AD-6D03F806633A:01}


とんかつ用の豚肉でごはんがすすむトンテキに
春らしく春キャベツを添えて(そのまんま)


ポイントは今回モニターでいただいた
ハウス食品さんの本きざみシリーズ
「粗切り生しょうが」

{54DAFF3B-C52A-46F6-A6ED-260A20A62E41:01}

パッケージにもある通り
チューブには入りきらない
荒きざみのしょうががシャリシャリ
入っているのが特徴

よくチューブのしょうがにはお世話になっていますが

より
シャリシャリつぶつぶ感が美味しさをUP
香りの広がりもUP

してくれました!

そんないそぞうさんも絶賛の
ジンジャートンテキレシピ
簡単でメンズのおもてなしにぴったり♡

【材料】2人分
とんかつ用の豚ロース肉 2枚
春キャベツ 大きめ2枚

塩胡椒 適量
サラダ油 小さじ2

◯粗切り生しょうが 小さじ2
◯醤油 大さじ1
◯酒 大さじ1
◯みりん 大さじ1

【作り方】
1.お肉を両面、包丁の背で叩き柔らかくし、塩胡椒をする

2.大きめに切ったキャベツをフライパンで小さじ1の油で軽く炒め、塩胡椒で味付けしお皿へ

3.同じフライパンに油小さじ1を足し、お肉を両面焼き色をつけ、フライパンで蒸し焼きにする

4.火が通ったら◯を入れ、煮詰める

5.お肉を切って盛り付け、フライパンに残ったタレとお好みでさらにしょうがを添えて完成!

{61DB4E7B-2D08-44DC-8CFA-C0706ACA32B0:01}

シャキシャキのしょうが感が
クセになりごはんが止まらない♡
もうチューブには戻れない…


わたしはお弁当にもイン!
{F7E09AD8-4F01-49BB-9F95-B143067834C8:01}

ハウス食品さん
素敵な商品を開発してくださり
ありがとうございます♡♡

他にも同じシリーズのわさびとゆず胡椒もいただいたので、また使ったらUPします!



ちなみに邪道ですが

{00B9D0DB-79BD-4773-92FB-C7EE44DFD536:01}

梅酒ジンジャーに添えても
かなり美味でした♡
量はもうお好みで♡





それではまた!

さおぞう得意げ