こんばんは
今日めちゃ寒いです@東京&千葉
今日も鍋にしたい!が、七草粥が出番を待っている
胃を休めてあげたいし♡


さ、昨日のおうちごはん

{C7C2E5EC-8DB8-445E-92B0-D1990A2A9E38:01}

みぞれ鍋
にんじんしりしり(前日と一緒)
白菜の浅漬けおかか乗せ


ありがたいことにいそぞうさんの実家からいただいた白菜、大根、ねぎがたっぷりあるのです♡

だから贅沢に使ってしまうのだ♪(´ε` )

みぞれ鍋はクックパッドで大人気のこちらのレシピを参考に
http://cookpad.com/recipe/302563

かなり前にスマステで大絶賛されていて、ようやく作りました

{70815BF8-600D-431D-9A5F-DAF3D7CB7A10:01}




もうめちゃ美味でしたわー♡
もうわたしもいそぞうもこんな感じ(((o(*゚▽゚*)o)))


今まで大根おろしを乗せたみぞれ鍋は何度も作っていたけど、このダシとお餅が最高なのね!!納得です

〆の雑炊まで最高でした♡
大根の甘みがいい感じで
いそぞうが最後まで鍋からこそげ取っていたほど 笑


ちなみにわたしは鶏ももではなく、鶏つくねで作りました♪

きっとそれも美味しさにつながったに違いない…と思いたい 

{286B1D9F-9EF8-4A06-8E1D-2EE3941C7459:01}

わざわざ拡大 笑

いそぞうさんも「いい感じ~ニコニコ」とぱくぱく


そんな柔らか鶏つくねのたねレシピ

【材料】(3~4人分)
鶏ひき肉 250g
塩ひとつまみ

小葱(刻み) ひとつかみ お好みで
卵1個
片栗粉大さじ1
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
しょうが チューブで5cmぐらい 
たっぷりでも美味しい、すりおろせばもっと美味しい


【作り方】
1.鶏ひき肉に塩をいれて、ねばりが出るまで混ぜる
2.残りの材料をいれて、さらに混ぜる

以上!


【お鍋に使うとき】
ぐつぐつしたお鍋にスプーンで丸めつつポトポト落としていく

※柔らかめなのできっちり丸は至難の技
でもちゃんと固まるのでご安心を

※味付けしているので、濃いめのお鍋のときはお醤油減らしてください

【焼くとき】
サラダ油を入れ、熱したフライパンにお好きな形に整えて、両面こんがりと焼く

そのままでも美味しいし、たねのお醤油減らして照り焼きのタレを絡めても♡

わたしは今日のお弁当用にタネを残しておいて焼きました
{A2D80715-DF7A-44E8-BA3E-6BAC5BAD604B:01}

初めての曲げわっぱお弁当♡

いそぞうの実家でお義父さんが使っていなかった新品をいただいたのです

神!
大切に使わせていただきます♡


欲しかったけど、高くて買うのを躊躇していたわたし

お弁当レンジで温めて食べたいし

しかも今まで密閉のお弁当箱使ってたから、液漏れが相当心配で

お弁当汁がバッグに広がったときのショックったらないじゃない(つД`)ノ


でもやっぱ使ってみるといいー♡
まだまだな詰め方だけど、美味しそう
ご飯はほんとに美味しいし♡


そして隙間埋めに使ったブロッコリー、例のプランター栽培ブロッコリーです!

{992DB816-729A-45CB-931B-F02EA845B40E:01}

ちょっと前の写真ですが
年末年始不在にしてたのに生きててくれました( ;  ; )
ちょっと花まで咲き始めるほどに…食べれるのかな?

ちゃんとブロッコリーの味がして大満足でした♡

長くなりましたが、それではまた!

寒いので暖かくして夜をお過ごしくださいねー♡

さおぞう得意げ