エコラ | にこにこ**

にこにこ**

一人暮らし始めました。残業と住宅手当込みで手取り15万前後の貧乏生活。でも毎日楽しく節約生活しています。

毎日おいしくいただけることに感謝
手作り料理、外食、たまに商品の紹介など
家計簿の記録も。

日々の出来事中心のブログです

日本化工機材株式会社さんのエコラのモニターをさせていただきました~

「エコラ」とは、紙でできた組み立て式ラック!

リサイクル紙から作られているため環境に優しいのです

しかも組み立てに必要な工具はなし!一人暮らしでも気軽に組み立てられます♪



説明書はこんな感じ



白黒で小さく、少し見ずらいかな(-_-;)

でも単純だし、組み立てていきましょー!


中身はこんな感じに部品がいっぱい入っています


ラックの角紙管のアップ

断面図を見ると紙ってわかりますが、表面はつやつやで木のようです


この角紙管に、プラスチックのジョイントを差し込んでいきます

このような枠を3つ作り~


さらに紙管を差し込み


じゃーん!完成系!!


…と、簡単に説明しましたが

実は組み立てるのに予想以上に時間がかかってしまいましたorz


1、ジョイントを紙管に差し込むのに結構力がいる

2、説明文が読みにくく方向を刺し違え、また分解する羽目になった


という理由です


最初ジョイントと紙管を合体させるのに予想外の力がいることがわかりました

私がひ弱だから?(´・ω・`)←

でも、「お子様からご年配の方まででも組み立てられる」という言葉からは、もっと楽に組み立てできるものだと思っていました。


組み方の間違いについては、実際4回ほど解体しました←

これは私がダメすぎるのだと思いますけど…(笑)

でも写真がモノクロで小さく、ジョイントの向きや紙管のラックの仕切り板を支えるでっぱりの向きなど、とても分かりにくかったです。

全体像をイメージしてから組み立てればこんなことにはならなかっただろうけど…(^-^;

紙角とジョイントは結構力を入れて差し込んでいるので、外すのも一苦労!

手がボロボロになりました←


あと完成したラック自体にも、壁?というのでしょうか

囲いのようなものがあれば、もっと物を乗せやすくなるのではないかと思いました。

実際ものを積むと脇からあふれてしまうので、現在何を収納しようかと考え中です(笑)

ぬいぐるみをかざったりするのならよさそうでけどな~



こんな感想になってしまいましたが、ラックの見た目はシンプルでどんな部屋にも合わせられそうだと思いました☆

また、100均などに売っているレースや布を張り付けて自分好みにアレンジするという方法もありますね。


今回はありがとうございました☆



日本化工機材ネット販売ファンサイト参加中