ペタしてね さて延命水も飲んで長生き出来そうなので次に向かいます。


しかしここまで時間をあまり気にしていません。


というのも同じ顔ぶれの人が抜いたり抜かれたりだったから、


こんなものなんだと気にしなかったのです。


でもしかし現実は3時間掛かってます。


まあ休憩もいれてますけど遅いような気がしました。


それでも室堂までは行きたいですので、


また登り始めます。


そして黒ボコ岩まできました。


上に登って写真を撮るのが定番のようで、


僕も登れといわれますが恥ずかしいので断ります。


すると登るから撮れと言われそれならばと撮りました。


見せられないので乗ってないほう。






ここも人が多く、ここでも友人を待っていました。


程なくして登ってきたので写真をみんなで撮ることになりました。


まあみんなとならいいでしょうということで撮りました。


また少し休んで出発。


ここはすぐなのですが、


草原というかとても綺麗な弥陀ヶ原に到着です。







なんだか白山という神聖な場所っていう感じがしてきました。


ここ数年、日本神話や古事記や仏門や神事に嵌っている感じなので、


アホなこと出来ない感じがします。


そしてこの道は走れるほど綺麗に整備されてます。


しかしながらコレが続くわけでもないのです。


もちろんカメラの存在も知ってるので見てる誰かにはしゃいだりしてます。


さてまた段続きの登りでが始まりました、


でもさほど時間も掛からず待望の室堂到着です。




さてドタバタ珍道中も中盤に差し掛かってきました。


ってまだ中盤かよなんて聞こえてきますが気にしません。


それではこれからどうなっていくやらお楽しみに。



つづく