プサンから帰ってきました。 たった3泊でしたが。 で、帰国して家に着いてなによりも半身浴がしたいと思ったことが変わったなぁーと思いました。 以前だったら疲れてお風呂よりも眠りたい!だったのが、疲れにくくなったのか半身浴をじっくりしたい!と。
 帰宅して猫をいじりに行ったらなんかぷわーんと臭い。 あ、自分??と思ったのも大きいけど。 スーツケースひいて帰ってきたらすごい汗かいていたので。 あとはニンニク臭とか。

 珍しく湯船のあるホテルでしたが、高さよりも長さがあるバスタブじゃないですか。 お湯ためるのも時間かかるし、すぐぬるくなるし・・。 あとは古いホテルだったのでお湯が溜めたくなかったという理由。。 もう建て直した方がいいよっていうくらい。。
 2日目にチムシルバンに行ったので、半身浴っぽいことはできましたが周りが騒がしいからね・・。

 今回初プサンでしたが、雨ばっかりで。。 帰国日だけ晴れてましたが、到着日なんぞあまりのひどい雨にへこたれて、折り畳み傘だと辛いので傘買いましたよ。
 靴も捨ててもいいようなものを履いていったら靴の中までびちょびちょで。 靴下を何枚履いていても濡れてたら意味ないな・・と。 途中でホテルに戻ったときはドライヤーで足あっためました。

 寝坊しても靴下は洗ったんですが、バスルームに干しておくとあんなに早く乾くんですね。 洗濯しなくちゃならない枚数しか持って行きませんでしたが、雨に濡れた時とかは替えがあったらいいなと思いましたが、家に帰って洗濯物の量を見たら、これでも持って行きすぎだろうと。。 もっと身軽に旅行したいなぁ。
 ゲストハウスの部屋とかに干しておいても全然乾かなかったことがあったので。 窓も無くて換気もできなかったから?

 シルクの下着でかさはかなり減ったと思いますけどね。。 スパッツも気持ち悪くなったら履く順番を変えればいいと思ったんですが、やっぱりちょっと抵抗あったな。

 私、かなり体内時計がしっかりしてると思ってたんですが、今回寝坊してびっくりしました。 マッサージから帰ってきて深夜1時。 そこから寝たんですが、いつもの時間には目が覚めるだろうと思って目覚ましかけなかったんですよ。 そしたら驚きの時間だった。 旅行先でこんなにぐっすり眠れちゃうとはビックリでした。

 下半身にいっぱい重ねてると「寒いかも・・」っていう不安はなくなるからいいですよね。 どうしても寒かったら着ようとカーデガンを持っていったくらい。 飛行機の中でひざかけにしたくらいかな?
 ま、靴下が雨に濡れたら元も子もないことも知りましたが。

 なんかプサンは韓国第二位の都市だと思ってたのでソウルとどう違うんだろう?と思ってましたが、結構違うんですね。 のんびりしてる。 アクセサリー類の屋台を見なかったんだけど。 化粧品屋で呼び込みないし。 強引な売り込みもない。 穏やかでいいですね。