この前久しぶりに以前、夜勤バイトを紹介した看護師さんと

久しぶりにどうしてるかな~って電話したら

トランスファーの話をしてくれて

看護学校の時にこれを教えてくれてたら・・・

と話していたんだけど東京でしか今はしてないセミナーを

春には大阪でやっていきたいな~ってこと。

質の高いトランスファーを学んで看護師が看護師に教えたいと!

それって大阪ではやってないの?って聞くと

今のところ東京でしかやってないのって。

「移乗や移動の介助を行う自信がない」

「トランスファーは昔の方法しか知らないが、

 今はいろいろな方法があり、新しい情報が欲しい」

 腰痛があり、移乗や移動介助を行うのがつらい」

こんな看護師さんの声は多い中で患者さんにも不快感を与えない

移乗の仕方をこの7年間に知っていたら寝たきりを

もっと減らすことが出来たわと話す看護師さん。

如何に双方の身体に負担が少なく無理なく移乗介助出来れば

本当に現役で頑張ってる看護師さんにも患者さんにも喜ばれるよね。

未だ未だ看護師業務の中でトランスファー技術を学ぶ機会が少なく

困っている看護師さんが多いんだと聞いて

これは春からお手伝いしたいな~って思ったのでした。

さぁて何かを変えるにはまず動かなければ(^^

頑張ろうっと☆