自分の能力を超えたこと | 医療とバレーボールとアメリカ留学記

医療とバレーボールとアメリカ留学記

2016年5月9日からアメリカオハイオ州のオハイオ州立大学に留学することとなりました。日本では埼玉の大学病院でリウマチ膠原病内科医をしていました。冨永こよみ選手を中心に上尾メディックスを応援しております。これからは基本的には留学中の日記が主となります。

今日は夕方からやることがあり、ずっと働きっぱなしでした。

でも、自分のペースでやってるから全然平気です。


ただ、この留学で特に辛いのは、今の自分の能力を超えたことを人から要求される時ですね。

能力を超えたことを行うことは、精神的に辛いのは当たり前です。

しかし、成長するには、能力を超えたことを行うことが必要です。

自分の精神面の健康と相談しながら、自分の能力を超えたことに挑戦するタイミングを見計らう。

精神的に追いつかない時は、もうちょっと待つことを要求することは、この国では実は可能。

ただし!それを英語で伝えないといけない!

これが大変なんですよね。

こうやって、英語力が身につくのです。

少なくとも、今は少しクールダウンすべき時かな。

日本に帰れば元気になれると思うし、そこでギアを上げたい。

今、周りが私の能力をかなり超える要求をしてきたら、気持ちが落ち着くまでもうちょっと待って、ということくらいは、今の私でも伝えることは出来ると思うから。

こういうバランス感覚を学ぶのも、留学の大きな意義ですね。