最新のLA式ボイストレーニング

最新のLA式ボイストレーニング

タプアヴォイスアカデミー・ボイストレーナー牧野美佐のブログ

こんにちは、LA式ボイストレーニング講師の牧野美佐です。


このブログでは、ボイストレーニングに関する豆知識や、
すぐに実践出来る歌唱力アップのノウハウ、
そして、日々のレッスンで感じた事などをお伝えしています。

もしあなたが、

「思い通りに歌えない」

「高音(低音)がラクに出ない」

「歌うとノドが痛くなる」

「もっと個性を活かした歌い方が出来たらいいのに」

なんて事に悩んでいるとしたら、

それ、殆どと言っていいほど発声方法が変われば驚くほどカンタンに解決します。

このブログがあなたの歌の悩みを解決するきっかけになれば幸いです。


TAPUA VOICE ACADEMY 公式サイト

Amebaでブログを始めよう!
牧野美佐です。
 
先日、とあるレッスン生のお母様から「ブログ読んでます」と言って頂いたことで、最近またブログ更新出来てなかったなーと思い出したしだいです。
 
あはは😝
 
お読み頂いてることをわざわざお知らせくださってありがとうございます。
 
私の思いつきのキマグレ更新ですが、今後ともよろしくお願いします❣️
 
 
さてさて、本日は、
 
「フィギュアスケーターの“紀平梨花”さんのショートプログラムで使われている楽曲に耳を奪われた」お話です。
 
先日開催された「四大大陸フィギュアスケート選手権2020」の番組を、見るでもなく見ないでもなくテレビをつけていた時のこと。
 
キッチンでせっせと食事の支度をしていたら、なんかすごい女性の歌声が流れてくるではないですか!

URL: youtu.be

👆この動画のね、35秒くらいから流して聞いてみてください。紀平梨花さんの演技の素晴らしさもさることながら、職業病とも言える私の耳の反応が先走ってしまい、早速誰の何ていう曲なのかを検索した結果、韓国生まれフランス在住のジャズボーカリスト「ユン・スン・ナ」さんの「ブレックファスト・イン・バグダッド」という曲だと判明。
 
 
知らなかった〜、こんなすごいアーティストを😭
 
 
YouTubeで聴いてみた👇
大好物でした。
 

URL: youtu.be

 
👆この動画はスタジオライブverなんですが、約6分半くらいです
 
 

URL: youtu.be

 
👆これは生のステージです13分弱ですが、お願いだから集中して見て欲しい👀マジで。
 
いやもう歌が上手いとか下手とかそういう次元のお話ではなくて、自由自在に声を操る姿には圧巻の脱帽。普段やってるボイストレーニングのレッスン内容に近いものがたくさん散りばめられています。
 
こういう歌唱法って、ジャズボーカリストには実は昔から多く存在します。
ヒントは「器楽的唱法」なんてワードで検索するといろいろ出てくると思います。ググってちょーだい。
 
 
ダバダバダバダバダバダバだ〜♫
ダバダバダバダバダバダバだ〜♫
 
 
「ブレックファスト・イン・バグダッド」。
バグダッドで朝食をいただくひとときとは、
こんなにも刺激的なのだろうか。
 
朝から騒がしいがな☕️
 
 
タプアヴォイスアカデミー
Voice trainer 牧野美佐

 

via **MisaMakino**
Your own website,
Ameba Ownd

牧野美佐です。

 

何年ぶりかな、ブログなんて書くのは。

ずっと、自分自身のオープンな備忘録として書き記しておくべきことがいろいろあるなぁと思いつつ、多忙にかまけて約3年ほどブログを放置。

 

今の時代、あれやこれやと存在するSNSの方が手軽で便利で情報を届けるスピードも速いからそっちを使ってもいいようなもんだけど、今だからこそブログを書きたいと思った。

 

で、

 

久々に書き始めたブログに何を書こうか。

 

書くというか見て欲しい動画がありまして。

↓これ。

URL: youtu.be

彼女の名前は「Erin Metz」(エリン・メッツ)。

 

Erinは、私が長年ボイストレーナーの師と仰ぐBilly先生のレッスン生。

たぶん、十代前半くらいからずっとBilly先生に習っているんだけど、あまりにも優秀すぎて、一時期は彼女もBilly先生の元でボイストレーナーの活動もしていたんだけど、今はミュージカルのプロデューサーとして忙しくなったらしく、今は一旦トレーナーとしての活動はストップ。

 

この動画は、2018年に、Billy先生のレッスンを受けているキッズ達のリサイタル(いわゆる発表会ね)の最後にゲストとしてステージで歌ってくれたものなんですが、やっぱりBilly先生の指導っていうのは、こんな仕上がりになるんだな。と改めて現場で感動したのでした。

 

コツコツって本当に大切。

続けるって無敵。

練習とか、練磨とか、熟練とか、

 

駄菓子じゃないけど、とにかく「練る練る練る」ですよ。

 

2020年、新たな年を迎え、

Erinの歌を聴いて、今年もより一層「練ろう」と思った。

 

のでした。

 

 

 

via **MisaMakino**
Your own website,
Ameba Ownd
 
LA式ボイストレーニング講師の牧野美佐です。
 
今話題の映画、「SING」
 
歌に関っている方には必見の映画ですね!
 
先日私も映画館で観てきました。
 
 
{4048B2DD-F09A-45AA-B1A4-EFC79F6B340E}

 

映画の中では、誰もが知っている、または聞いた事のある曲がズラズラ~~~っと流れてきて、それだけでも充分楽しめますが、この映画のストーリーが、なんともシンプルで素敵。

最後の最後、とっても感動してしまいました。

 

とてもシャイな性格のミーナが、エンディングで思いっきりはじけて歌う姿に、じわりと涙がにじみました。

 

私のレッスン生も、この映画を観て「泣きました~!」っていう人がいっぱいいますよ。

(↑特に女子。)

 

ホントにホントに、

 

なんと言っても、この映画「SING」のミーナ役(象さん役)が歌う

 

「Don't you worry 'bout a thing」の歌唱力は圧巻です!

 

 

{5043A208-0CC9-4E68-BDA9-9CE12456DD48}

 

↑ミーナ役のTori Kelly

※日本語吹き替え版のミーナ役はMISIA。

 

 

 

{06A3A884-4731-4421-8370-AF359A3E7A75}

 

トリーケリーは、昨年グラミーの新人賞にノミネートされています!

 

 

 

この動画は、映画「SING」で歌っている「Don't you worry 'bout a thing」を

トリーケリー本人が歌ってます。必見ですよ!

 

 

 

実は、このトリーケリー、

私のボイストレーナーの師匠である、ビリー先生のレッスン生なんです(^o^)

9歳からずっとビリー先生にレッスンを受けています。

 

今月私は、ロサンゼルスでビリー先生にトレーナーとしての技術向上の為にレッスンを受けてきます。

 

私のレッスン生達も一緒にディズニーランドにも行ったり♪

 

後日、このロサンゼルスでのボイストレーニングレッスンツアーレポートをアップしますのでどうぞお楽しみに。