今年も大型連休GWが近づいてきました。

いよいよアジアの手仕事展のシーズンです。

 

1月に訪れたチェンマイで出会った手仕事のあれこれ、

一部をお先にご紹介してみますね。

これはモン族の藍染古布を使った2ウェイバッグ。

チェンマイで最初に泊まったプチホテルの中で撮影しました。

 

 

 

 

ショルダーのベルトは取り外しができて手提げバッグにもなります。

ぶら下がっている大きなポンポンがとっても可愛いラブ

 

 

 

 

これもホテルのお部屋で撮影。

モン族古布で作ったスカートを梯子に掛けてみました。

一枚一枚布の使い方が違っていて全く同じものはありません。

 

 

 

 

モン族の民族衣装は藍染の短いプリーツスカートなんですよ。

これは3枚以上のスカートを使用し、ロング丈に仕立てています。

 

 

 

 

ポンポン飾りのアップ。

実際に民族衣装に付けるアクセサリーの一種です。

 

 

 

 

同じく民族衣装の帯などを使用した手提げバッグ。

独特の色目と飾りのビーズ房が美しいです。

 

 

 

 

モン族古布を利用したクッション。

渋めの藍染と刺繍に大人のエスニック感が漂います。

 

 

 

 

オーガニックコットンを使った藍染ワンピース。

意識高い系の若者世代を中心にナチュラル指向がチェンマイにもクローバー

一昔前のタイからは想像もつかないけどねウインク

 

 

 

 

エスニック衣料というと安いけど質がね~の時代は終わった!

と感じさせてくれる、肌に優しい上質素材を使用しています。

 

 

 

 

左は藍染コットンのスカート、右は手刺繍のポーチ。

少数民族の文様をおしゃれにアレンジしたセンスが素敵ラブラブ

 

 

 

 

こちらも少数民族の魔除け渦巻文様をモチーフにしたネックレス。

手作りなので一つ一つ微妙に違っています。

 

 

 

 

モン族のシルバーネックレス。本物ではなくレプリカです。

でもデザインはモン族の人がつけている物と全く同じ。

これをつけるとあなたもたちまち少数民族の仲間入りキラキラ

 

 

 

 

モン族のシルバーブレスレット(レプリカ)

十二支の文様が刻まれている神秘的なデザインが目を引きます。

 

 

 

 

モン族のリンギングチャイムベル

天上の響きとはこのことか…と思える澄んだ音色で癒やしてくれます。

 

 

 

 

私の大好きなナガ族のブランケット。

ナガ族はインド・ミャンマー国境の山岳地帯に住む少数民族。

かつては首刈りの風習もあったそうなのですが

刺繍には農耕風景など素朴でのどかな光景が広がっています。

 

 

 

 

手を繋いでいる子供たち、可愛いですね~飛び出すハート

 

 

 

 

象や鳥、身の回りの動物たちが生き生きと描かれています。

 

 

 

 

脱穀しているのかな…素朴そのものの村の暮らしです。

 

 

 

 

バッグの写真を使ってDMはがきを作成しました。

タイトルは〈元気なチェンマイ〉です音譜

 

 

 

 

A4判のチラシも作りました。

智頭町を中心としたお店や道の駅などに置いてもらっています。

今年のGWのお出かけ先にいかがでしょうか…車

 

 

アジアの手仕事展〈元気なチェンマイ〉

2024年4月27日(土)~5月6日(月)  10:00~17:00

 

鳥取県八頭郡智頭町尾見117       ☎0858-75-0238

風之窯作品展示場内 アジアの手仕事shop 布音(ふぉん)

 

鳥取自動車道智頭南インター出入り口正面の民家です家

 

よろしかったら是非お越しくださいねクローバー

 

 

 

 

 

布音のブログにようこそ。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

記事がお気に召したら下の画像バナーをCLICKビックリマーク

 

応援していただけると更新の励みになりますニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村