箕面の滝に行きました。新緑の季節だし天気も良かったので、駅から30分あまりのハイキングが楽しかったですね。

 

 

 

 

人も多かったですかね。

 

さて、この後、瀧安寺さんに。

 

 

○瀧安寺(りゅうあんじ)

・宗派:本山修験宗

・御本尊:弁財天

・住所:箕面市箕面公園2-23

 

宝くじ発祥のお寺だそうです。

 

山門

 

 

狛犬

 

 

手水舎

 

鳥よけにCD-ROMが。

 

本堂

 

 

マニ珠です。

 

御朱印は寺務所でいただきました。

 

 

奥にあるのが修験根本道場

 

この後、西江寺に向かって駅の方向へ戻ります。

 

ハイキングコースの緑が鮮やかです。

 

射干の花

 

○西江寺(さいこうじ)

・宗派:高野山真言宗

・御本尊:大聖歓喜天

・住所:箕面市箕面2-5-27

 

役小角開山。「えんのおづの」って、久々に耳にしました。修験道の開祖ですね。

 

西江寺本堂

 

本堂脇の手水舎

 

寺務所脇にも手水舎があります。

 

大黒天が祀られています。

 

いただいた御朱印

阪急沿線西国七福神というのがあるそうで「大黒天」の御朱印もいただけるそうですが、それは私はやってないので御本尊の御朱印をいただきました。

 

 

箕面の滝のハイキングコースで売られているのが、紅葉の天ぷら。

甘いんですねー。砂糖がかなり入っていました。