こちらもまた庭で有名な曼殊院門跡です。

霧島躑躅のこの鮮やかな色合いは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、見事なのは確か。

 

○曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)

・宗派:天台宗

・御本尊:阿弥陀如来

・住所:京都市左京区一乗寺竹ノ内町42

天台五門跡の一つ。絹本著色不動明王像は国宝ですが、こちらにはなくて京都国立博物館にあるそうです。

 

伺う際に調べて行ったのですが、工事が入り足場が組んであるため、お庭を拝見するのに支障があるとのこと。入り口でも受付の女性に同じことを言われました。予定では今年の10/20に終了するそうですよ。

残念ですが、仕方がないですね。

 

大書院前はみんなこんな感じ。

 

 

小書院前の亀島の庭

 

天皇皇后両陛下の御行幸があった寺院だそうです。

 

こちらでいただいた御朱印

住所が竹ノ内町で別名が竹ノ内門跡だから「竹の内御殿」。「黄不動」の御朱印もいただくことはできます。絹本著色不動明王画像(国宝)。園城寺(三井寺)の秘仏、黄不動像の模写とされていますが、京都国立博物館にあるようで、私は拝見していないので御朱印はいただきませんでした。