天橋立駅から西国三十三所霊場第二十八番札所成相寺に向かいますが、途中、智恩寺と籠神社に参拝しました。

 

駅から徒歩で観光船乗り場まで行き、観光船に乗って反対側の桟橋に行ったのですが、観光船乗り場まで行く手前にあるのが、智恩寺さん。

 

智恩寺

・宗派:臨済宗妙心寺派

・御本尊:文殊菩薩(秘仏)

・住所:宮津市天橋立文殊小字切戸


日本三文殊の一つだそうですよ。 


山門

 

こちらで清めます

 

狛犬

 

 

本堂(文殊堂)

 

 

線香を立てて

 

参拝後、本堂右手に御朱印をいただきます。

 

逆光ですが、多宝塔

 

他にも見所はあるのでしょうが、時間もないので、観光船乗り場に急ぎます。

 

 

乗船して後方の扉から船外に出ると、カモメがいっぱい。

結構近くまで来るんですね。カッパエビセンがカモメの餌のようです

 

あ、ちなみに駅で割引券を買いました

観光船往復+ケーブルカーorリフト往復+バス往復+入山料

 

さて、と。対岸に着いて少し歩くと籠神社が見えてきます。

 

籠神社(このじんじゃ)

・主祭神:彦火明命

・住所:宮津市字大垣430

 

天照大神をお祀りしていた由緒正しい神社です。今の主祭神は彦火明命。

 

さざれ石

 

狛犬

 

 

手水舎

 

こちらの中では撮影禁止。色々と興味深いのですが、撮れません。お参りして、御朱印をいただきます。

 

2ついただきました。

 

さて、と。

本殿左手から、ケーブルカー/リフト乗り場に向かいます。

 

 

お土産屋さんが立ち並びますが、突っ切ります。

 

こちらでケーブルカーに。リフトとの差異がよくわからないまま「もうすぐ出発します」の声に慌てて乗り込みました。

 

横を見ると、

スキー場のリフトね。こういうことでした。

 

私が乗ったケーブルカー

 

いい景色でした

 

ケーブルカーを降りると、傘松駅。ここから、かの有名な「股のぞき」。でも私はせず。

うん。天橋立だ。