鎌倉といえば鶴岡八幡宮。源頼義が前九年の役を平定し、源氏の氏神として八幡宮をお祀りしたのがはじまりとされます。その後、源頼朝が現在地に遷しました。

 

○鶴岡八幡宮

・主祭神:応神天皇、比売神、神功皇后

・住所:鎌倉市雪ノ下2-1-31

 

鎌倉駅から鶴岡八幡宮を結ぶ小町通りはいつも混んでます。鎌倉の中心ですからね。仕方がないのですが。

 

本宮(重文)

宝物殿があるので拝観料を払って拝見します。

 

舞殿

 

9月の例大祭期間中に流鏑馬の神事が行われますが、毎年ニュースで取り上げられます。

 

御朱印をいただけるのは、大石段の手前右にある祈祷受付所。

 

他にも、仁徳天皇などをお祀りしてる若宮や、源頼朝・源実朝をお祀りしている白旗神社などがあり、なんせ敷地が広いのでゆっくり見ていると相応の時間がかかります。

 

桜やハスでも有名な神社なので季節に合わせて楽しめますね。