新撰組ゆかりの寺として有名な壬生寺に行ってきました。

 

○壬生寺

・宗派:律宗(大本山)

・御本尊:地蔵菩薩

・住所:中京区坊城通仏光寺上ル壬生梛ノ宮町31

 

駒札

 

創建年は991年と古く、律宗のお寺です。律宗といえば南都六宗の一つで総本山は唐招提寺ですね。江戸末期に新撰組の駐屯地が壬生村に置かれ、壬生寺は兵法調練所として使われたようです。

 

山門

 

山門をくぐると右手に境内の案内板があります。

老人ホームとか保育園とか多様な施設があります。

 

阿弥陀堂歴史資料室


こちらは有料ですが、新撰組局長・近藤勇の胸像や、隊士の墓・壬生塚を見ることができます。

 

弁天堂

 

他にも水かけ地蔵や、千体仏塔など見所たくさん。

 

こちらでいただける御朱印。

 

御本尊「地蔵尊」

 

洛陽三十三観音第二十八番札所「大悲殿」

 

京都十二薬師第四番札所「歯薬師」

 

観光名所なので、付近にはいろんなお店があります。壬生屯所跡・旧前川邸という場所もありました。

 

有名な御朱印帳も頒布されておりましたが、私は手に取りませんでした。