リハビリ病棟は忙しい | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。
今日も元気にリハビリ中のpiyomaruです。

3ヶ月目を迎えた回復期リハビリ病棟です。
すっかり慣れ親しんでおります。
あ、慣れ親しんだと言えど、退院したい気持ちはありますから!(笑)

この入院生活。
ゆっくり安静に過ごしている、と思われがちです。
暇なんじゃない?って、心配されますが、とんでもない!
意外に忙しいんですよ。
病人ですよねー?ってくらい(笑)

なかなか体験できない入院生活のタイムスケジュールは、こんな感じです。
あくまでも一例です。
病院によって、患者さんの状態によって変わると思います。
私の場合です(^^ゞ

朝の起床は体調によってまちまちですが、だいたい6時~7時30分の間。

7時30分~45分あたりに、朝食が運ばれてきます。
朝食が届く前に、着替えや身支度は済ませます。

そして、朝食。
だいたい30分後くらいにお膳の回収とテーブルのお掃除、薬を飲んだかの確認に看護士さんが来てくれます。

食後の歯磨きとお手洗い等々。
落ち着くのは8時45分くらい。

お手洗いは、体の回復時期によって、かかる時間がまったく変わります。
弱ってる時期ほど時間がかかります。

9時。
リハビリ開始時間。
この日のリハビリスケジュールを療法士の先生から知らされます。
リハビリは、9時~16時の間に、分割で行います。
1コマが、40分か、1時間か、1時間20分で構成されていて、1日に3コマ~4コマ組まれます。
午前中に1コマのこともあれば、2コマのことも。
午前の部を消化すると、お昼ご飯。

12時~お昼ご飯です。
これまた、30分ほどで看護師さんが回収とお掃除、薬の確認をします。

食後は、歯磨きをして、お手洗いを済ませ、食休みをしていると、あっという間に13時。

午後のリハビリのスタートです。

午後も1コマ~2コマ、細かい時間割りのときは3コマのリハビリをこなします。

リハビリ間の休憩はあります。
長いときには1時間やそれ以上開きますが、割とゆっくり出来ません(笑)
なにかしていると、すぐに過ぎてしまいます。
お見舞いの方とお話してようものなら、瞬時に過ぎます。

午後のリハビリを終えて、夕方。
16時を回ると、フリーの時間がやってきます。

お風呂や検査、外来受診があった場合、上記の中に追加で組み込まれます(^^;)
そのときの混み具合は、かなりしびれます(笑)

晩ご飯は18時前後から始まります。
それまでの約2時間が、まとまった自由時間です。

18時からの晩ご飯、歯磨き、身支度と流れ、

気が付くと19時。
ここから消灯までの約2時間が、また自由時間となります。
パジャマへの着替え、明日の着物の準備などをしながら、好きに使える時間です。

21時、消灯。

ちなみに、私は、自由時間に自主トレを入れています。
廊下をもくもくと歩くのがメインです(^^ゞ
あとは筋トレをちょこっと。
それで30分以上は取られます。

毎日ほぼ変わることなく、見事に遂行されます。
看護師さんも介護士さんも療法士さんも大変💦
本当に感謝(*^-^*)

カンペキにしっかりスケジュール。
体鍛えまっせ!!(≧▽≦)としか思えない(笑)
さすがリハビリ病棟です。

こんなにクリーンで健康的な生活初めて✨

もうねー、強化合宿の選手並みだと思うんです(^^)
人生でこんなに体鍛えてることないから💦(笑)

20代以降、最も痩せて鍛えた体を手に入れようとしている、いや、ほぼ手に入れたpiyomaruです(笑)

ここまでお読みいただき、ありがとうございます❤

続きは、また今度(^^)/