素敵なご飯会 | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

昨晩、とっても素敵なご飯会に参加しました。
 
誘ってくださったのは、イメージマップで出会った真寿美さんです。
 
新宿のタイ料理屋さんで待ち合わせです。
 
これまた趣のある、あったかい雰囲気の店内。
 



真寿美さん、私を含めて6名のご飯会でした。
そのうち、お2人は、イメージマップ&花文字講習会でご一緒だった方。
お3人は、初めてお会いする方。
 
皆さん、真寿美さんと呼吸法や漢方やお茶などで結ばれていました。
それぞれが交差するように顔見知りだったり、初対面だったり。
要するに、全員を知っているのは、真寿実さんなんですね。
 
ご挨拶をしつつ、メニューをチョイス。
名前は覚えられなかったけど、どれも美味しかった≧(´▽`)≦
 










お料理を食べながら、真寿美さんが、おもむろに会の趣旨を説明。
 
「今日は、予祝会です(⌒▽⌒)」
 
予祝???
聞きなれない言葉でする~。
 
説明を聞くと、読んで字のごとく。
「あらかじめ祝う会」
でした。
 
やりたいこと、なりたい自分を、すでに達成できたものとして、みんなにお話しする。
たとえば、
「こういう会社を興して、こんな活動をしました。
 こういうことを広めていきます」
みたいな感じ。
 
それを、「良かったね!!おめでとう!!!」と祝い、
みんなで祝杯をあげるんですって🎵
 
これって、すっごく理にかなってるキラキラ
 
いま流行りの「コミット」するわけです。
人に言って、宣言するのが大事って、言いますよね。
 
それを周りに祝ってもらうことで、みんなの信じてくれるエネルギーもいただいちゃう。
もちろん、みんな本気で祝いますo(^-^)o
 
実は、宣言するのが良い、肩書は言ったもん勝ち、と思って、
肩書付きの名刺を、まさに先日、作っていたのです、私。
 
でも・・・、シンプルパフォーマンス・セラピーの宿題が出来ないことで、落ち込み気味だった私は、その名刺を持っていくことが出来ませんでした。
 
私の番になり、
「私は、幸せスイッチ・ナビゲーターになりました!!」と宣言しました。
その肩書に込めた思いをお話しし、実は名刺が・・・と、これまた正直にお話ししたところ、
「欲しかったわ!!」と言っていただきました。
 
写真は持っていたので、お見せしましたら、
「可愛い。良いわ、この名刺!」
と、皆さん笑顔に。
 



お見せしたのは、この写真です。
あ、モザイクは外してましたが。

あー、なんで持っていかなかったんだろう、私あせる
 
とは思ったものの、「名乗って良いんだ」と安心もしました。
 
進んでいいんだよ、と背中を押してもらった感じです。
 
シンプルパフォーマンス・セラピーを体験してみたい、というお声もいただき、
今度お時間を合わせて、お会いする約束も出来ました。
 
宣伝したわけではなかったのに、なんだか不思議な気持ちです。
他の方にセッションしていいよ、と言われた日に、セッションしたい人と巡り合うなんて。
 
参加した皆さんのコミットも、とても個性的で、素敵だなぁ、と思いました。
素敵って言葉好き(〃∇〃)
 
皆が、相手を想って、尊重しながら、自分の意見もお話しできて。
なんだろう、大人な空間と言いましょうか。
 
押し付けないのは、ここでも同じだったなぁ。
 
真寿美さんは、そういう波長が合いそうな人たちが出会うきっかけを作るのが、お好きなのだそうです。
きっと良い化学反応が起きると、知ってらっしゃるのでしょう。
 
諦めずに、引きこもらずに、前に進んで良かった(*´艸`*)
 
他人のことを、自分のことのように祝う。
 
あったかいエネルギーのバトンを渡すような、巡回するような、癒される、けれども甘やかさない、そんな一時でした。
 
真寿美さんはじめ、お会いできたすべての方に感謝です(≧∇≦)
 
ありがとうございます(*^^*)
 
長いブログを読んでくださった貴方も、ありがとうございますハート