昨日のことです。



旦那は相変わらずのんきに朝から遊びに行ったと書きました。



一ヶ月にかかる生活費などを書き出したりしてぐったりし、

少し風邪ぎみでもあったのでお昼寝タイムにすることに。



正直、なんで旦那のために離婚後の旦那の生活費を考えてやらなくちゃ

いけないのか、なんでその間旦那は一人のんきに遊びに行くのか、

いらいらもやもやするし、かと言って任せていたらお金の管理が出来ないので

もらえる養育費ももらえなくなるかもしれないから我慢してやらなくちゃ

いけない。



嫌になってても仕方がないんだけど、やっぱり精神的な疲労は

たまります。



基本的にのんびりした性格なので、普段から八つ当たりなんかは

しないんだけど、疲れがたまったら機嫌も悪くなるかもしんないし。

休憩は必要だー!



「疲れたしー、寝るーヾ(@^▽^@)ノ」



2人が楽しく遊ぶ横でぐぅぐぅ寝ていたら・・・



突然鳴る玄関のチャイム!



うち、オートロックとかそういうしゃれたものはないので、誰でもダイレクトに

玄関前まで来ることができるのです。



むぅが出てくれたのを寝ぼけながら聞いていたら



「Kです」



Σ(・ω・ノ)ノ!えええええええっ!?



ちょっと待ってよ!

家の中第一回目の引越しで収納家具がなくなってる分ダンボールだらけで

ぐちゃぐちゃだし、なによりあたし寝てたし!



っていうか旦那いてないしっ!



先日の記事に書いたKくんに対するイライラもあっていっきに不機嫌に。



とはいえ、Kくんの家はここから2時間近く離れたところ。

家にも入れずに帰れ!とは言えない・・・



掃除嫌いなのに、変なところで完ぺき主義者のあたしは他人を家に

入れるときは家がきれいじゃないと許せない。←みえっぱりとも言うw



だから普段から他人を家に入れませんww

家でしかくつろげないから自分のテリトリーに他人を入れたくないし。



普段のKくんならそういう「掃除のできない」あたしを知っているので

必ず来る何日か前に連絡をくれる。



そこらへんはちゃんと気を使えるヤツなんだ。



な・の・に。



家の固定電話にすら連絡もなくやってくるとは何事だ!



旦那に離婚の話も聞いてたんじゃないの?

変なスイッチ入って「俺ならあいつらの離婚を止められる!」って

思ったのか?



うぅん・・・それにしてもそれならそれで旦那も家にいるときに

来そうだし、なんなんだっヽ(`Д´)ノ



ってなことを一瞬で考えまして、仕方ないからでんでろで~んとした

ほぼ寝巻き姿、頭ぼさぼさの寝起き全開状態、おまけに家の中は

ぐちゃぐちゃというありえない状態の家の中に入れました・・・orz



旦那いないこと告げたけど、まぁ来てしまってるし何もかも

どうしようもない。



話を聞くと、旦那から離婚話を聞いたのがちょうど仕事の真っ最中で

お客さんもいるようなときだったらしく、詳しい話も聞けない状態だったので

改めて電話をしなおしたらしい。



そしたら旦那が電話にでない。

折り返しの電話もない。



で。昨日(日曜日)なら休みだから出るだろうと電話をしてみたのに

またでない(このとき旦那は遊びに行っていたのででなかったらしい)



Kくんの中でどんどん妄想が広がり



「あいつ(旦那)ちゃんと話ができないから逃げてる!」



なんて思っちゃったらしいのです。



うん。わかってんの。Kくんが心配性なこと。そして無駄に行動力あること。



43歳のハゲ散らかした人が髪の毛ぐちゃぐちゃでいかにも今まで

仕事してたっていう汚れた作業着で顔くもらせて玄関前に立っててみ・・・



腹立ってたけどさ。

あぁもうこいつホントに心配して飛んできてくれたんだなぁって思うよ。

あたしの友達じゃないし!とか言ってられへんし。



で、まぁよくよく聞くと上に書いたように旦那からろくな説明も受けないまま

連絡が取れなくて、うちらも含めて大丈夫なのかっ!?と心配になったらしい。



仕方がないので、見ての通りみんな元気だし、ごはんも食べてる。

激しくもめて別れるわけじゃないから今朝も一緒にごはん食べたし

2人で買い物に行ったりもする、ってな話もした。



そしたらますますわけわかんないよねぇ・・・



なんで仲いいのに離婚するんだ?????ってなるよね。



今回の離婚話ってもともとはどこの家庭にでもあるような小さなことの

積み重ねが発端で、ただ、他から見れば旦那の多額の借金や

子供への無関心、モラハラなどと旦那有責のように見える。



危機感がないあたしも問題だけど、そういうのも含めて「旦那」だと

思っているので今はもうあんまりそういう部分でイライラしたりしない。

だからこそ一緒にごはんを食べ、買い物に行きってできるんだと思う。



旦那から見たらまた別の言い分もあるだろうし、旦那だけが

悪いんだとは思ってない。



そんなとてつもなく説明が難しい事柄をぽつりぽつりと話した。



ちぃとむぅは空気読んで別の部屋にいたから(全部知ってるけどw)

あたし側から見た離婚っていうのも話した。



旦那とあたしは結婚して10年以上たってもずっとラブラブな夫婦だったから

余計理解できなかったんだって。



「子供たちの手が離れたら2人でどこか行きたい」

「早く大きくならないかな」



なんて旦那は言っていたので。



まぁ世の中うまくいくことばかりじゃないんですよねー(゚д゚)



Kくんには一通り話をしたら特にお金のことに関して

別れて正解かもしらんなぁ・・・と言われました。



Kくん、旦那の両親のことも知っているし、義父がどれほど金遣いの

ひどい人が知ってるから余計納得してくれたんだと思う。



そうこうするうち旦那帰宅。



旦那からは離婚についての説明はなし。

説明も難しいし、せぃたちと一緒にいるのが嫌だからー!(゚д゚)みたいな

すごい説明じゃ誰も納得しないよねぇ・・・w



Kくんとのつきあいはこれからもするかどうかはわからない。

(子供たちのこと大事にしてくれるから)

でも、旦那にとっては友達なんだし多分一番言いにくいことも言ってくれる

友達でもあると思う。



旦那にとっては楽しくわいわい軽いのりでつきあえる今のまわりの人たちとは

違うからめんどくさいだろうと思うけど、唯一雷落とせる義父が亡くなった今

こういう友達は大事にしてもらいたいなぁ。



なぁーんて大きなお世話なあたしでしたw