4月17日 天気予報では、かなり強めの南風が吹くとのこと。
でも気温は16~22度なので、寒くは無さそう。
ちょっと悩みましたが、関係ないね! 行っちまえ~!!
4時45分 水郷エリアに到着。
この時点では無風状態。
ハードボトムエリアにて、まずはジグヘッドで攻めるもノーバイト。
シャッド系でようやく釣れたのは小バスでした。
メガバス ライブXスモルト でスモルトサイズのバスをゲット・・・
テトラ帯へ移動。
クリアな水質なので、ミノーを試す。
足元でトゥィッチしたK-1ミノーにテトラの影からデカバスがバイト!
しかし、フッキングせず・・・
先週は冬の釣りが効いたけど、1週間で春っぽくなったんじゃないか?
と、勝手に予測し、ベイトフィッシュを意識したチャターベイト、スピナーベイト
を巻くも、まったく反応ナシ。
オダやゴミの沈むピンスポットにてバイズクローのULTXを撃つと、待望のバイト!
が、スッポ抜け!
気付くと、すでに昼を過ぎて12時半。
「天気予報を信じれば良かったなぁ~、管釣りにしとけば良かったのにッ!」
と後悔の念が押し寄せてくる。
風速11mは伊達じゃない!
ザバザバの水面を見ながら、メンタルも完全に崩壊…
オ、オワタ・・・・・ チ ──ンッ!!
本日の釣果 小バス1匹のみ
イヤ・・・
イヤイヤイヤッ! 駄目でしょ!
何のために睡眠時間を削ってココまで来た?
やりたかった事、何も出来てないよ~!
大好きなバス釣りの出来るフィールドが、すぐ目の前に広がってるよ!
このくらいの風が何だッ!
ルアーを投げてバス釣りが出来るという喜びがあれば、
例え釣れなくたって、風が強くたって耐えられるはずだろッ
崩壊寸前のメンタルを立て直し、一度冷静に分析してみる。
ハイシーズンのような早い動きは追いきれず、ライトリグではショートバイト。
そして、やりたかった事① C.C.プレデター
これって、今の条件にピッタリのルアーじゃないか?
ワーミングクランクのプレデターはどうなんだ!?
先週、ウルトラスレッジで連発した、何の変哲も無いストレッチへ移動。
キャストしてズル引きするも、やはりボトムには何も無いみたい。
ようやく何か障害物にコンタクト!
ヒラを打った瞬間に、グッ!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
凄いトルクで、バトリミトップガンがミシミシ鳴ってましたが、獲った~
諦めなくて良かったぁ~
さらに調子に乗って巻いていると根掛かりが・・・
「面倒くさいけど回収器は?」
と、ガサゴソしているとラインが沖へ。
バスがいきなりジャンプ!
つ、釣れてる───ッ
もう満足ですよ!
帰らなくて良かった~
似たようなストレッチへ移動
そうそう!やりたかった事② ラバージグ
しかし、そこは恐ろしい根掛かりスポットだったのです。
あっと言う間に、3/7ozの半田ジグ&ポークを3個もロスト。
1/4ozのC.C.ラウンドにウェイトを落としてボトムでネチネチ・・・・
コンッ!
「んんッ?」 極小バイトか?
ロッドで聞いてみると生命感が伝わったので、瞬時にフッキングッ
C.C.ラウンド1/4oz+ダブルテールグラブ でブリブリのバスをゲット
もう十分満足。
そして、時刻はすでに夕方。
隣接するゴロタのシャローエリアがどうしても気になる~
夕マズメで、フィーディングに上がってきそうなんだよなぁ・・・
今年はまだライトリグで釣ってないし、久々にやってみるか?
個人的に、春に効くと感じている フリックシェイク 3.8インチ を
もちろん、ジグヘッドワッキーにセット!
するとロッドティップが引き込まれ、いきなりバイト!
久々に味わうフィネスなアタリです。
フッキングすると、結構引きが重たいッ
「別誂冴掛にPEライン1号+ナイロン10lb.リーダーを
ナメるなよ~」
グイグイ引き寄せて、あっと言う間にランディング!
獲ったど──ッ!!!
本日2本目の40UPは、 43㎝のブリブリ、ブリトニーちゃんでしたわ~
そして、次のキャストでもアタリが・・・
さらに続きます!
奇跡が起こっている!
釣りの神様降臨か──ッ!!?
フリックシェイクではサイズが下がる一方なので、ルアーチェンジ!
AD常吉ワームの0.45gジグヘッドにすると、
このエリアはもう期待できないので、似たような景色の場所へ移動。
でも、やっぱりサイズはイマイチ。
Lディレを使ってライトリグで釣りたくて、無理矢理獲りました・・・
さらにダウンショットも試してみるものの、
これにて本当に終了~
本日の釣果 合計10匹
今回は如何ともし難い、最悪の展開に一度は諦めて帰ろうとしました。
しかし、どうにかメンタルを立て直し、結果的に40UPを2本含めて、
二桁釣果なので、満足です。
必ずしもそうとは言えませんが、頑張ればそれなりに答えてくれる。
霞水系のバス達と、釣りの神様に感謝です。
ただ一言、
「やっぱりバス釣りって最高~!!!」