大宮に先月、美味しいラーメン屋さんがオープンしました。
「麺処 ほん田 niji」
東十条に本店を構え、かなりの人気店で評価も高いお店みたいです。
「豊潤鶏だし塩ラーメン」というメニューが人気のようですが、
つけ麺もかなり美味しかった、と同僚に聞かされていたので、
私としては当然の「つけ麺」をポチッっとな!
食券を店員さんに渡して・・・
ここで、このお店の最大の特色である具材の選択を聞かれます。
まずは、チャーシューを2つ選択できます。
私は、定番とバラをお願いしました。
次にメンマも一つ選びます。
狼煙さんみたいのを期待して、極太を選択。
店内はかなり洒落た感じの作りで、清潔感に溢れます。
ワクワクしながら待っていると・・・
き、来た──ッ!!!!!
なんとオシャレに盛り付けられたつけ麺でしょうか・・・
具は別盛りですよ~
ピカピカに光った、加水の多め(?)な中太麺。(極太ではない)
適度なコシはありますが、ツルツルと喉越し良く飲み込める麺です。
つけ汁はポータージュ状ですが、粘度はほどほどで動物系がメイン。
魚介系はそれほど強くなくて、ザラつき感は無く、魚粉も乗ってないです。
でも非常にバランス良くまとまっていて、嫌味がまったく無いです。
底に柚子と、小さく刻んだチャーシューが入っています。
意外にアッサリしており、かなり美味いスープです。
そして、この充実の具材たち。
チャーシュー2種。
まず「定番」はじっくり低温調理された、生ハムみたいなチャーシューで
黒胡椒と塩が効いています。
もうひとつの「バラ」はホロホロと崩れるような柔らかく煮たバラ肉を
炭火でわざわざ炙ってあります。 凄いなぁ~
「極太メンマ」は意外に柔らかくて、濃い目に味付けされています。
大きめな海苔とカイワレも付いてます。
濃厚ドロドロのタイプではないものの、しっかりと麺とスープは絡みます。
う~ん、なかなかに美味しいッ!!!
300gなんてあっと言う間に完食してしまいました。
さらに、スープ割りをお願いすると・・・
何と嬉しい気配り。
さすがに東京の有名店ですね~
普通の豚骨魚介系のつけ麺では、もはやインパクトは無いし、
この系統のつけ麺を出す店はすでに飽和状態で、何か差別化しなければ
お客は掴めない・・・
このお店最大の特色である具材の選択肢の多さと、ひとつひとつの具が
それぞれハイレベルな所は素晴らしいです。
「次はどの組み合わせにしようかな?」と考えるとまた行きたくなります。
こういうアプローチもあるんですねぇ。
よく考えてるな~、と関心しました。
それにしても、この「定番チャーシュー」は凄い美味しかったです。
かなり凝った作りで、ここまでくると一品料理レベルですよ。
次は是非とも「豊潤鶏だし塩ラーメン」をいただきたいと思います。