TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

【ご報告とRT(ツイッターでのリツイート)ご協力のお願い】

株式会社agoora様が運営する「ジョブシフト」にコラムを寄稿させていただきました。

https://success-job.jp/tsuda-taoshinriby-kikou/


「心理カウンセリング学院主催が解説!看護師に心理カウンセリングがおすすめな理由!」


目次


看護師さんだけではなく、介護士さんなど医療、介護に携わる方にも読んでいただきたいです。

また、悩みを抱えている方にも参考になります。

1人でも多くの方に読んでいただきたいものです。

周囲の方にご紹介いただければありがたいです。

また、ツイッターでのリツイート(RT)も合わせてお願い致します。


TAO心理カウンセリング学院のツイッターはこちらです

よろしくお願い致します。

TAO心理カウンセリング学院 津田政雄

少林内頸気功講座2:先天の気と後天の気

 

私たちには、気というエネルギーが備わっていています。

そのエネルギーを活用して、生き、活動できるのです。

 

陰陽説では、この気エネルギーを先天の気と後天の気と呼びます。

先天の気は、私たちが生まれながらにして持っている気エネルギーです。

この先天の気を使い果たした時、命が尽きるのです。

 

後天の気は、私たちが日々の生活の中で取り入れ、利用していく気エネルギーです。

後天の気は、先天の気を補うものです。

後天の気を上手く取り入れることによって、先天の気の消耗を防ぎ、健康長寿につながります。

 

先天の気は五臓の腎に宿るとされます。

後天の気は、五臓の脾に宿るとされ、飲食物から取り入れられます。

また、五臓の肺は、気の出し入れをし、気を新鮮な状態に保ちます。

適切な飲食をし、呼吸をしていくことで、後天の気が適切に補われます。

先天の気の消費を少なくすることができるのです。             

つまり、寿命が延びることにつながります。

日々の生活を大切にして、先天の気の消耗を少なくしていくことも気功の目的の一つです。

 

TAO心理カウンセリング学院では、随時、少林内頸気功講座を開講しています。

詳細は、TAO心理カウンセリング学院のホームページのこしらをご覧下さい。