WBC決勝 日本対キューバ 見事、日本が勝って初代チャンピオンに・・・しかし、キューバも強かった | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

WBC決勝 日本対キューバ 見事、日本が勝って初代チャンピオンに・・・しかし、キューバも強かった

 いや~、今日のWBCの決勝、日本キューバ。とても面白かったですね~。


 結果は、見事10-6日本が勝って初代チャンピオンになりました


 しかし、キューバは、ほんと強いですね~。結果的には日本が勝ちましたが、一つ間違えれば逆の立場になったに違いない粘りを見せてくれましたね。得点差だけでは分からない粘りがありましたよね。


 初回に日本が4点を取った時は「今日のキューバは調子が悪いのかな?」と思いましたが、その裏に先頭打者がホームランを打って、5回に日本も2点を追加しましたが、キューバも6回に2点・8回に2点返したときには、「面白い試合は、いいのだけども日本大丈夫か?」と心配してしまいました。


 でも、9回に日本に4点入って「ちょっとは大丈夫になったかな?」と思ったけど、キューバもその裏に1点を返す粘りを見せてくれました。


 やはり、決勝戦らしく最後も、あっさり終わらなかったのは良かったと思います。  


 キューバとしては、先発があっさり崩れてしまったのが誤算だと思います。もし、あのピッチャーがもう少し粘って、得点を与えなければ試合は分からなかったでしょうね。


 日本の選手も、優勝へのプレッシャーからかエラーが何度か出ましたが、大量点につながらなかったのが良かったと思います。


 この大会、いろんな問題がありましたが、(とくにボブ 笑) とても面白い大会だったと思います。そして、アメリカが2次予選で負けたり、韓国が6連勝したりして、戦前の予想を覆した結果が多かったと思います。


 このつぎは3年後らしいですが、今回起きた問題を直して、更に素晴らしい大会にしてほしいと思います。そして、そこでも日本が優勝してくれればいいですね。ただ、今度やる時は、今回以上に苦戦すると思いますし、そうなってほしいとも思ってます。


 最後に、日本、オメデトウと言いたいと思います。そして、今週からパ・リーグ開幕、来週にはセ・リーグ開幕。いよいよ、野球の季節です。