中山金杯 予想 (今年は難しい・・・) | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

中山金杯 予想 (今年は難しい・・・)

              ワンモアチャッター (57)

              ダンスインザモア  (55)

              キングストレイル   (55)

              カンファーベスト   (57)

              マイネルレコルト   (56)


             カッコはハンデ(ハンデ戦なので)


 今年の中山金杯は、コース適正のある馬が少なく、ハンデもそれほどない。(というか、ハンデが軽いのは、当てにならない)と、いう訳で、実績重視で選んでみたが・・・


 本命ワンモアチャッター。前走は負けたが、それまではいい成績で来ている。中山は初めてだが、阪神や福島での実績があるので中山でも大丈夫だと思う。あと、この馬の父は、去年の勝ち馬のクラフトワークと同じだし、57キロでも期待したい。

 対抗ダンスインザモア。前走2着だが斤量が1キロ減るのがいい。コース適正もあるし、距離適性がないのが少し不安だが、長い訳ではないので問題はないと思う。

 単穴キングストレイル。前走は、体重が14キロ増と少し重かったと思う。さすがに今回は絞ってくるだろう。ハンデ55キロも問題ないと思う。藤沢厩舎は年末イマイチだったが、年が変わったのでその辺は気にしないでいいだろう。

 押さえは2頭。まずはカンファーベスト。7歳馬だが、前走は休み明けを2着と良かったし、コース適正もある。一叩きされ変わってくるのは確実。展開向けば1発があるかもしれない。

 もう1頭はマイネルレコルト。ここ2走は3着とイマイチかもしれないが、脚質上しょうがないと思う。コース・距離とも、適正はもう一つだが鞍上がバルジュだし、鞍上期待で押さえてみたい。


 馬券は、オッズを見てから決めたいが、付けば5頭のBOX、付かなければ上位2頭から流そうと考えている。