来年のディープインパクトが、少し心配。 | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

来年のディープインパクトが、少し心配。

 いただいたTBを返しながら、皆さんの昨日の有馬記念の感想を読んでると、やはり、ハーツクライを外してた方が多かった。逆に、ハーツクライを買って、馬券を当てていた方は、今までハーツのことを追っていた方が多かった。


 そして、ハーツクライを外した理由は、僕と大体同じで、前走のJCの反動とか、追い込み脚質、コース適性のなさなどが多かったし、先行するとは思わなかったとも書いてあったのが多かった。


 まあ、どちらにしろ勝ったハーツクライとルメール騎手は見事だったと思う。


 そして、2着だったディープインパクトのことだが、レースが終わってしばらくたつと、「この馬、来年は大丈夫か?」と思ってしまった。何で、そんな事を一回負けただけで思うかと言うと、それは勝負所で春にはあった、馬なりでスーと、ほかの馬は追ってないと出ないスピードが、菊花賞と有馬記念では、出なかったというところにある。菊花賞の時は、1周目で掛かってたので、しょうがないと思ってたが、今回の有馬記念でも出なかったので、心配に思ってる。


 サンデー産駒は、凄く強い馬が出るが、その強さを長く維持出来ない馬が多いと思う。多くの理由は故障などだが、故障すると言う事は、それだけ体に負担が掛かってると思う。逆に、ある程度は強いのだが、もう一つと言う馬のほうが、長く走ってる気がする。たとえるなら、前者は、牝馬だが同じ3冠を取ったスティルインラヴ。後者は、コイントスやリンカーンなどが上げられると思う。


 ディープインパクトは、無敗で3冠を取ってるので、前者の方だと思う。もし、そうなら来年は、更に成長して、凄く強い馬になるか、3冠の負担によって、まったく勝ち負けできない馬になるかもしれないと思っている。その答えは、来年まで分からないが、僕の心配が無駄だと言う事を願っている。