友達の、小学生の姪っ子さんが、話の続きが気になるからとサクッと暗夜をクリアしたそうです。

まぁ、フェニックスモードなんですけど。



本当に、ぶれなく誰と誰をくっつけるかとか話の内容にしか興味が無いんだなと、ちょっと悲しくなりました。
カジュアルやノーマルにする気は一切ないそうです。


ストーリーは読み物系ゲーと違いあっさりしているし、カップリングも乙女ゲーと比べれば全然大したことなくて、やっぱり、何度もやり直してなんとかクリアするって部分がFEでは一番大事だと思うんだけどなぁ・・・。


私は今暗夜クラシックで、もう死にまくりリセットしまくりでのた打ち回るけど、10回もやりなおせれば先に進めてるし、そうやって積み重ねでクリアしていくのが楽しいんだけど・・・。


乙女ゲーばっかりの友人が、珍しく同じソフトを、しかも同時進行でやってるのに、まったく話が合わなくてねぇ・・・。

誰それが使えるよね!とかいう話題が一切出てこない。



ちなみにうちの経験値泥棒は、エルフィさん(ジェネラル)です。
あと物理防御ならグレートナイトにしたサイラスがいい感じ。速さも24あるし。
意外にも使えているのがダークマージのオーディン。
必殺の高い”オーディンの黒書”装備してから輝きだしました。
物理防御も25あるので打たれ強いし、リザイア持たせておけばかなり便利です。
あと弓聖になりキラーボウつけたもずめちゃんが敵なしですね。
速さと火力、命中率がいいので、ボス戦にはもってこいです。

逆にパッとしないのがベルカやカミラ姉様などの飛行系。
命中もよくないし、火力が高いわけでもないし、うーんってなります。
壁にしようにも弓がダメですしね。
カミラ姉様はレヴナントの特性の息が地味に便利なので、子供が活躍出来てるかな。
あとは歩兵枠としてラズバルド君を入れたのですが、防御が低くて使いづらいです。
ベルカちゃんは剣殺し取ったら転職させようかな・・・。
カミラ姉様はパラレル使うと何になるんだろ・・・。

・・・姉様・・マリッジ使ったらメイドになれるかもしれんな・・・(ジョーカーの嫁)。

ちょっと確認してくる。


カミラ姉様(夫:ジョーカーの主人公大好き夫婦)

パラレルプルフ→ドラゴンマスター・ソーサラー・ダークナイト
マリッジプルフ→ストラテジスト・メイド

おお、メイドいけるな。力の高いメイドになれる。LV15で転職しよう。
あのプロポーションでメイドさんとかやばいですね・・・。


ベルカ(夫:ゼロの暗黒街夫婦)

パラレルプルフ→バーサーカー・ブレイブヒーロー・レヴナントナイト
マリッジプルフ→ボウナイト・アドベンチャラー

ベルカはブレイブヒーローのがいいかもしれない。


・・・飛行部隊全滅(笑)。

ラズバルドはスキルが割といい感じだった。力と技もいいし。防御面以外はいい。
ゾフィーと交代させようかと思ったんだけど、悩むなぁ。
そして誰か飛行系になって欲しいんだけどちょうどいい人がいないなぁ。
うーん・・・レオンにレヴナントナイトになってもらうとか、ゼロをドラマスにするとか・・・。ああでもそしたら弓兵がもずめちゃんだけに・・・ううう。

親世代は子供よりスキルで劣るけど、好感度という横のつながりがあるから思わぬ力を発揮することがあるからなー。

うん、よし、今回は子世代使うのはやめよう。
親世代だけでなんとかしよう。
それでラスト詰んだら最初からやり直せばいいさ。



もう友達と話すのは諦めて自分なりに楽しむことにする・・・。