使っていた羽毛布団にほんのりカビがあったので捨て、新たに合成繊維の安物を買った私。ま、まぁちょっと寒いけれど、ひざ掛け電気毛布を敷いて寝れば大丈夫だから・・・。そして薬局で買ったあったか靴下が強力すぎて暑さで寝れないくらいだったから・・・。
防寒小物だと、下手に衣料品店で買うよりも薬局のもののが強力だったりしますね。デザインには期待できませんが、そんなことより寒い方が嫌だし。


まぁそれはともかく、同じ結果にならないように、そしてダニ対策も兼ねてベランダがないからまったく布団を干せない私はついに布団乾燥機を買ったわけですよ。
・・・まぁ、布団の下に敷いている薄手のマットレスはどうしたらいいんだ?とは思いますが。

うちは家具の引きずりで床に傷がつかないように絨毯を敷いてます。んで、絨毯に直で布団を敷くのはあれなので、薄手のマットレスを敷いてその上に布団を重ねてます。
んで、起きたらマットレスごと布団を畳む。
そうじゃないと床スペースがないからね。
本当はマットレスはマットレスで立てかけて乾燥させた方がいいんだろうけれど・・・もう長年使っててふにゃふにゃなんだよね(笑)。

今回買ったのは日立のアッとドライです。ただし、最新版ではないと思います。ビッグカメラでWAON&ポイントのあわせ技で買いました。税込みで8600円くらいだったかな?
子供布団のダニ防止に!・・・ただし大人だと実力が発揮しきれないかも・・・的な事が※マークであったので聞いてみたのですが、日曜と言うこともありメーカーさんには問い合わせられなかったらしいです。
担当してくれたおじさんと説明書をチェックしてみたら、どうやら布団につっこむマットは小型のと大型があり、その※で紹介していたのは小型の方の事みたいでした。また、大型マットといっても布団よりは一回り小さいので、完璧を目指すなら位置をずらして再度かけることで全体を暖められるとありました。


週に1回、休みの日にやれば結構いい感じなんじゃないですかね。
もし面倒くさくなってその日止めたとしても、週イチを目指すならさすがに数ヶ月放置にはならんだろうし。


あとは布団売り場で売っている除湿シートを買おうか悩み中。すのこも少し気になる存在。
除湿シート、買うとしたら布団の下とその下に敷いているマットレス、どっちの下に敷けばいいのか店員さんに確認しないとなー。マットレスもかなりくたびれてるから買いたいけれど、すぐに中綿がよれて変な形になるだろうしな~。
本当はベッドみたいに分厚いの欲しいけれど、置く場所がない(笑)
高いしね~。


最近は部屋の整理整頓をサボっているし、今週は休みが3日もあるから少し片付けようかな。海外旅行用の大きいトランク、実家に送ろうかなぁ・・・。当分海外には行きそうにないし、てかもう一生行かない可能性も十分あるし。少なくとも今は物騒だからねぇ。

心も部屋もごちゃごちゃしている私ですが、こまめに布団乾燥機をかけることで、少しくらいはまともな人になりたいです。