新社会人の就職活動にて、志望動機で何書いていいか分からん!・・・という記事とそのコメント群を見ました。


私はアルバイト経験しかない底辺ですが、まぁ、当たり前のこと(収入や休日、通勤など)以外にはこういう理由がありますって感じじゃないですかね。

で、コメントの中にはこれくらい捏造出来ないんじゃ世の中やっていけないだろうがというものとかもありましてね・・・。しかしながら今のご時勢入ったらこっちのモンってわけでもなく、実際に入社後には語った理念の通りに動かなければ即首になるのではとも思うのですよ。つまり、嘘をつくなら止めるまでつき通さなくてはならない。そこは嘘だけと自分有能だから大丈夫ってのもあるんでしょうが、ううーん。

私はA型ではありますが世の中に関しては白黒はっきりつけてもらいたい部分があるので、これからお世話になろうっていう会社に対し、ペテンを働いて自分の利益を得る(入社)っていうのはどうなんだろうと思いますね。それにそうやって他人を出し抜く事を重要だと思うようになったら、ほんと自分本位で他人の事を考えられない人間になってしまいそうで。

今はそうやって嘘をついたりルールを破ってでも目立ったもん勝ちなところが多々ありますが、そういう風に勝ちあがってきた人ばかりだからこそ世の中ろくでもない部分が多くなっちゃったんじゃないかななんて思ってしまいます。世の中弱肉強食ってのは分かっているんですが・・・。多分私、仮に勉強が出来たとしてもこの性格で結局アルバイターしている気がするなぁ。他人を出し抜く事に罪悪感を感じるタイプですし。

ただ、私は面接で本当のことしか喋らない分、つっこまれても即答えられる可能性高いですけどね。ネトゲのチャット会話で「文字打ち早っ!」っとビビられた私を甘く見てはいけない。
あと派遣&アルバイトの面接を自分のペースに持っていってただの雑談にした事がある。まぁ、一人暮らしこじらせてコミュ力低下する前だけど(笑)。
郵便局でバイトしてた時は、相手を自分のテンポに引きずりこむのが得意すぎて、ウイルス感染みたいな扱いされてたよ。
誰に対しても気さくというか馴れ馴れしかったね。まぁ、のんびりした職場だったし。
訓練したらいい営業になったかもしれん(笑)。


昔若い頃派遣会社のパソコンセミナーでセクハラ(手を握るとか)された事があったんですが、その時思い切り睨み付けたら「なんて世の中分かっていない子だ」って逆に怒られたんですよね。たとえ間違っていたとしても、上の人間が喜ぶような対応をするのが正しいと・・その人は信じているんでしょう。なるほど、上記の記事を見るとあながち間違いではないようですね。

こんな性格なら検事や刑事でもやった方がよかったかとも思いましたが、まず頭が悪いし運動神経も悪い、なおかつ様々な思惑が渦巻いていて多分正義を貫く事は出来ないだろうからやりません。



先日夜中にふと起きて、世の中が余りにも悪いことで溢れていていいニュースの一つもないので神も仏もないよと大泣きしました。ふと不安になるって事あるよね~。かなりきてるよね~。以前よりも知覚過敏が和らいだ気がするから、ストレスによる歯軋りは減っているとは思うのだけれど・・・。


なんか読み返してみると話があちこちに飛んでますね。ただ発散したいだけの垂れ流し文章なので余り気にしないで下さい。