先日  小6の息子が  学校から帰るなり、


「聞いて!今日ね、良いことあったんだ!おねがいおねがい


学校での良い事。。。
なんだろう??真顔

小学校だから、テストも  そんな無いし。。真顔


どうしたの??と聞いてみると、


「今日ね、5時間目に  戦争体験の話聞いたんだけど  その話が  時間長くなって、  6時間目が授業無くなったんだ!」照れ照れ


あ、、、そういうことか。
今日の授業1時間減ったから、ラッキーなんだな⁈口笛

『良かったね!授業1時間減ってラッキーだったね!』


が、息子の反応は
「違うよ❗️」

「戦争の話聞ける事なんて  貴重なんだよ!!それを1時間の予定が、2時間聞けたんだよ❗️ラッキーだよねラブラブ

私は、今の小学生から、その言葉を聞けるとは思わず


嬉しかったですおねがいおねがい



私達は、ギリギリ体験した方の話聞けました。
実際 祖父も体験者でしたが、
次男は  産まれる前に亡くなっております。



体験者の大切な話を
沢山聞けて  ラッキーだった。
貴重な話を沢山聞けて  なかなか聞けないんだよ!
と、熱弁する息子に、



ホッと  嬉しい気持ちにさせてもらいました。



私の考えが、恥ずかしかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き